☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2008年01月27日

メタ認知、取材

ダメダメだ。

メタ認知能力がまだまだ全然ない。


教材製作するのに、自分で勝手に狭い枠組みとして捉えてしまってる。もっともっともっともっともっともっともっと広い視野でみなきゃ。

俯瞰的にならないとダメだ。


本気でYABAI!!



p.s.
昨日は、ありがとうございました。
また1時間程度しかお時間を作れず申し訳ありませんでした。

雑誌に活用していただければ幸いです(^^)/



昨日のお話との関連というわけではありませんが・・・
先日、保護者さまからいただいた大手塾や予備校の模試判定の見方についてコピペしておきますね。



【以下、ご相談内容】
センタ−試験の結果について心配していただきありがとうございます。

今日 自己採点による ベネッセ・駿台の 判定結果がでました。
その結果 ○○大学だけ 「A」判定がでました。
センタ−試験の高得点上位3科目での入試判定です。(タイプT方式の入試)
    科目としては 国語・英語・政経 です。
昨年度の結果を見ると センタ−試験利用でタイプT方式の入試合格者は 330名です。
今回 ベネッセ・駿台の資料によると ○○より上位者は 139名です。(A判定者 は169名)
なんとか合格できると考えています。いかがでしょうか。

早坂・廣瀬先生には ○○より結果を報告させました。
先生からのアドバイスがあれば よろしくお願いします。
【ここまで】



【返信内容】
>今回 ベネッセ・駿台の資料によると 政貴より上位者は 139名です。(A判定者 は169名)
>なんとか合格できると考えています。いかがでしょうか。

あくまでも一般論なのですが、
基本的にセンターリサーチや模擬試験の合格判定の基準は、厳しめに設定されています。
これは判定の信頼性を高めるために、どの業者(河合塾、駿台、代ゼミ、ベネッセなど)も行っていることです。

たとえば、A判定を出してしまって、その子が不合格になってしまった場合、
その業者の判定結果は信頼性がないと世の中から判断され、ゆくゆくは利用する方がいなくなってしまいます。
そのため、"A判定を出して合格できない"という状況よりも"B判定を出して合格できる"という状況をどの業者も好みます。厳しく判定結果を出すのは上記のような背景があるためです。

今回、A判定だった、ということですので、合格はほぼ間違いないとみて大丈夫かと思います。
ただし、A判定も100%合格ではなく、80%と書いてあったりすることがほとんどです。
何かが重なってたまたまリサーチ結果と異なった状況が起きて、不合格になることもあることを
ご理解いただければと幸いです。

リサーチ結果に書いてあるものをみてから変える生徒もたくさんいるので、より上位校などで
リサーチ出願していた生徒が何かをきっかけに大量に下位校に流れてくることも考えられなくはありません。
ただよっぽどの条件が重ならない限りはほとんどありえません。

例として、超有名な芸能人が急遽志望校が変更になって入学する、といったようなことで倍率の変化があるくらいではないでしょうか。
(過去に広末涼子が早稲田大学を受けた年は受験生数が跳ね上がったという事実があります。)

ご参考にしていただければ幸いです。
【ここまで】




それではまた(^^)/







posted by yuichi_saito at 09:59| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ