☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2008年10月13日

「まず、今日の流れを説明します」「よろしくおねがいします」

びっくりした。

今、ものすごく伸びている子がいます。


私もびっくりしていて、近頃の成長がとにかくすんごいんですよ。


今日、中学3年生の彼の指導があったのですが、彼が最初に言った言葉をご紹介しますね!





「まず、今日の流れを説明します」
「最初に○○をして、次に○○をして…」

ノートに4段階の目標設定を自分で書出し中…

「時間があったら、ここまでやりたいと思います」


「よろしくおねがいします」





びっくりした。

私からは何も指示してませんよ。


もちろん、目標設定とか学習計画とかは1週間単位や2週間単位で、普段から十分な時間をとって指導しているつもりですが、

・今日の授業の目標設定を4段階で
・しかも順序を考慮して設定して

なんて誰も言ってない(^^;)


すんごい良い傾向です。


この行為はあきらかに目的意識を自分でもって物事に取り組んでいる証拠です。






この子は、はじめ学年下位1割層でした。そして、私の家庭教師としての指導がはじまって1ヶ月半で学年9位になりました。


はじめは怒られるのが怖い?というのもあって、負の力もあったのかもしれませんが、少しずつ自分から挑戦するようになってきています(^^)



それと…だいぶ
・先生を活用する
という思考習慣が出てきたのかな?



受身ではなく、能動的な動きが出始めてます。
うれしいですね(^^)/



あきらめる癖も少なくなり、意図的な課題量に対しても、自分なりに時間捻出を行って勉強する姿勢に私自身も胸がいっぱいになってホントにうれしくなりました。




ただぼんやりと時間をやり過ごすのではなく、目的意識を持って物事に取り組む姿勢は一生涯にわたって役に立つ思考習慣です。

中3生の間にしっかり身につけてほしいですね!
私も精一杯応援してきます(^^)


ではでは!!




posted by yuichi_saito at 00:20| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ