☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2008年12月10日

【初公開】ガイドブックはどのようにして作られていくのか?

ガイドブックってどうやって作成するんだろう??

途中過程って、普通関わった人間しか知らないもんですよね(^^;)


ということで、私がどうやって作成しているのかその案段階のメモを公開しますね!!


以下は、はじめてのガイドブックを作成するための第ゼロ次段階で使用した紙切れです。

案の構想段階では、こんな感じです↓

ガイドブック作成メモ.jpg

それぞれどんなことを盛り込むのかを、電車のなかや歩いてる最中など、急にパッとひらめくことがあるので、めちゃくちゃきたないメモになります。どんどん書きだめしていく形で付け足していくのを基本姿勢にやってます。

棒線がひっぱってあるんだけど、それはガイドブックに盛り込んだ情報を指してますよ(^^)/


まだダウンロードできるようにしてますので(いつ配布終了するかは検討してないのですぐに締め切ったらごめんなさい)、興味ある方はこちらから。



そして、第2作目として考えているのが以下です。
私自身の指導の際の発問分析の現状です↓
発問分析メモ.jpg

手帳のウラ表紙にペタペタはりまくり…(^^;)

こういうところから1冊のガイドブックができたり、本ができたりするんですよ。

こっちはまだまだだけど、もっと自己分析してみますね!!




そうそう…

昨日、「家庭教師の選び方のガイドブックを作ってください!」とお願いされました。

前々から案はあったんだけど、たぶんこれにも着手します(^^)

業界のデファクトスタンダードを作り上げる上では、LFLの考える家庭教師像の基準作成を世に提案することも大事だとは思うので(^^)/


ではではー☆



今日も1クリックをお願いします(^^)/
人気ブログランキーーーーング☆
人気ブログランキーーーーング☆
人気ブログランキーーーーング☆
posted by yuichi_saito at 11:37| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ