☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2008年12月11日

だから、塾に行きたいですがどこがイイのか分かりません どこがイイでしょうか

連絡ありがとうー(^^)/

ごめんね。
一概にここがいい塾とは言えないんだ。



まず「良さ」の基準って、人それぞれ全然違うんだよ。
それは、「良さ」には前提としての目的ありきの「良さ」だからなんだ。

これだとちょっと難しいのでもっと簡単に言ってしまうと…

◎なんのために塾に行くのか?

ということが明確になっていなきゃそもそも良さなんてわからないんだよ。

その目的によってその良さが変わるから。



だから、たとえばその塾が受験合格をウリにしているところであれば、自分が受験勉強目的で通うのであればそこがよい塾になるし、逆に自主自立を促すことをウリにしている塾であれば、受験勉強目的で通うとなるとよい塾にはならないんだよ。


もらったメールの文脈から判断するに、たぶん定期テストの点数を取れるようになりたいのかな?って印象があるから、それ関係で調べてみるといいんじゃないかな。



いろんな基準があるから難しいなぁ…
・集団?個別?
・プロ?学生?
・大手?個人?

まずはこのあたりから自分の性格や環境を考慮しえ考えてみてね。





p.s.
塾選びのガイドブックも作成するかぁ…(^^;)











posted by yuichi_saito at 09:07| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ