☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2008年12月12日

26歳になりました!

今日は誕生日です…(^^;)

あぁ…もう26歳になります。


人生って早いですね。
このままではあっという間におじいちゃんになってしまいます…(^^;)


思い起こせば、ちょうど10年前、私も高校1年生でした。

私もあの頃は16歳でした…




当時、中学時代にお世話になった塾の先生に漠然と憧れていたんですよ。

心の底からあの先生を尊敬していて、ずっと心のなかにその先生がいました。

そして徐々に数学の先生への思いが強くなっていきました。



いまの私がいるすべての根本は、その先生の影響といっても過言ではないです。





そんな時代から10年が経ちました。


あの幼かった若かりし頃の私の理想は今実現されているのでしょうか?




きっかけとしては「あの先生のようになりたい!」という気持ちからスタートしましたが、今は自分の理想を追い求めています。

あの先生にはあの先生の良さがあります。
そして私には私にしかできない良さがある。


もちろん最初はマネから入ったわけだけど、今は自分のスタイルをどんどん確立させようと邁進してます(^^)/





そして…これから10年後ははたしてどうなっているのでしょうか?



36歳の私はいったいどんな大人になってるんだろう?


きちんと?結婚して(そんなヒマあるのかな?)、きっと私自身にも小さな子どももいて、また違ったアプローチから子供たちへの指導を考えるようになるのかな?



10年後にこのブログを見たときに、やっぱり若いなぁ…なんて思うんだろうな…

(数年前のものを見ても、自分で自分のことを若く思えたりするんですよね(笑)。特に、大学院入学前のものはすんごく幼く見えてます)



大学院の授業でお世話になったとある先生が、10年単位で仕事を変えていく…みたいなことを言っていたけど、10年後も少なくともこの教育業界でバンバン活躍できる人でありたいです。

きっとその頃には、もちろんLFLが私の現在想定するラインに達していて、他業者へのコンサルティング業務にも手を出していて、それを皮切りに家庭教師業界の構造改革が広まってるんだろうな…。

さらには塾にも着手してて、企業での人材育成の研修にも入っていて、さらにはNPO法人と組んでの現在問題になっているカンボジアの学校教員育成プロジェクトもはじまっていて、大学院でお世話になった先生の公立校の学校教員育成プロジェクトにも一企業としてお手伝いさせもらって…


きっとそんなことが実現してる36歳なんだと思います(^^)/

毎年、毎年あたらしい挑戦を繰り返してることには変わりありませんね!!





いつだったかな?

そういえば、このブログにも書いたけど、わたしは人生80年もいらないと思っていて、40年でもいいかなとも思っているんですよね(正確には、「思っていた」)。

自分の寿命の半分を神様に捧げてもいいから、その分濃い人生にさせてください!…と大学時代から思っていて、それを友達に言ったら「短く太い人生がいいんだね」って言われた(^^;)

だから感覚としては、人の倍のスピードで経験値を積んでいく必要があると思って、これまで取り組んできたしこれからもそうしたいと思ってます。

まぁ…でも、本当に40歳になってハイさよなら…だと無責任すぎるからやっぱりこれは若気の至り?になるんだろうなぁ。。。とはうすうす思ったりもしますが(^^;)



もう26歳かぁ…









人生なんてたったの80年しかないんだよね(^^;)

このたったの80年で何ができるって。

一人の人間が80年でできることなんてたかが知れてるよ。




私は、たった80年くらい頑張り続けなきゃと思ってます。

誰も1000年間頑張り続けろ…なんて言ってないんだから。

80年だけでいいんだからさ。


たまたまこの同じ80年間に生まれた私たちが一生懸命次を支える子どもたちへの教育に力を注いで、そしてその子供たちがこれから生まれてくる子どもたちへの教育に力を注いで…。そしてさらなる子どもたちへの教育に力を注いで…。

人間っておもしろい連鎖を繰り返すよなぁ…とつくづく実感します(^^;)

やっぱり途絶えないような仕組みを作り上げてるところが人間のすごさなのかな?

別に80年間の人類総入替制で人間が一気に生まれて、一気にいなくなって、また新しい人類が誕生するような仕組みにしたっていいわけだけど(こうすればそもそも教育という概念もいらないでしょ?)、あえてそうしないで現在のような仕組みにしていることにやっぱり人間の価値があるような気がします…









と…

誕生日にまたもや脱線しました…(^^;)



これからも自分なりに日々挑戦していきますね!

よろしくお願いしまーす!!


こんな人生もあるんですよー

私の生き様をどうぞ見てやってください(^^;)




誕生日プレゼントに、1クリックくださいっ(笑)
人気ブログランキーーーーング☆
人気ブログランキーーーーング☆
人気ブログランキーーーーング☆



p.s.
さて、今日も仕事モードでがんばります☆









































posted by yuichi_saito at 02:04| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ