☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2008年12月21日

ハロー効果、バンドワゴン効果、フォース・コンセンサス、スリーパー効果、プラシーボ効果、クレショフ効果、ツァイガルニック効果、カクテルパーティ効果、バーナム効果

心理学も必要に迫られて、ちょっとだけ勉強してます(^^)/

学びの毎日ですねっ!!

専門ではないので、正確な表現ではないですが、自分用の記録としてすんごくおおざっぱに残しておきます(ある本をベースにしてます)。

学術系の精密さではなく、イメージさえつかめればよしの方向で…(^^;)




○ハロー効果…
ある特徴によって、他の特徴までがかわって見えてしまうこと
⇒東大生は何でもできる?


○バンドワゴン効果…
多数に人気のあるもの、指示されているものに心惹かれてしまうこと
⇒他の人が褒めていると自分もほしくなる


○シャルパンティエ効果…
同じ重さのものは大きいもののほうが軽く感じられる
⇒箱と同じ重さの砂であれば、箱のほうが軽く感じるよね


○吊橋効果…
危険や苦難をともに経験することで、一体感や恋愛感情が生まれること
⇒そんなこともあるわな。


○フォールス・コンセンサス…
自分の考えや意見が普通であり、他の人も同じだと思ってしまうこと
⇒そんなわけがない


○スリーパー効果…
信憑性がなくとも、時間が経つにつれて内容だけが影響してくる
⇒これは結構恐いぞ…


○プラシーボ効果…
思い込ませることによって効果がでる
⇒偽薬で治すことで有名か


○初頭効果…
初期に与えた情報で印象が決まる
⇒営業マンは特に大事だろうな…


○親近効果…
最後の提示された情報が強く記憶に残る
⇒ご挨拶などの重要さを実感します


○ストループ効果…
同時に目に入る情報が干渉し合う現象
⇒矛盾はダメ。整合性を持たせないとね


○クレショフ効果…
写真や画像を見た人が勝手に意味を作り上げる現象
⇒情報量が多いとこういうことが起きやすいよね


○ツァイガルニック効果…
完成されたものよりも未完成なものに興味をひかれる
⇒これなんてまさに私です。指導が難しい子ほど燃えることはないもん…


○カクテルパーティー効果…
自分に関係ある情報には、無意識に注意・意識が向く
⇒ガヤガヤしてても自分の名前は聞き取れるとか。


○ザイオンス効果…
接触回数が触れるにつれて親近感や好感が上がっていく
⇒よく企業がやってます。CMとかそうだよね。


○宣言効果…
自分や他社に目標を宣言することで、達成率があがる
⇒これは身をもって実感します


○噴水効果…
入口部分に集客力のある魅力的なものを用意
⇒デパート1階の高級ブランド品売り場など


○シャワー効果…
後ろ?のほうに集客力のある魅力的なものを用意
⇒噴水効果とは逆。最上階付近でのイベント企画など。


○エスカレーター効果…
自分自身では制御できない深層心理に働く
⇒動いていないエレベーターに乗ると勝手に体が前のめりになったり


○リフレーミング…
同じ数字であっても、人によって受け取り方が違う
⇒そりゃそうだろ


○コントラスト効果…
半端なくすごいものをみたあとは、普段すごいと思っているものがすごくみえない
⇒すんごい実績をみたあとは、自分の実績なんて大した成果ではないと思うこともこれに該当


○テンション・リダクション…
緊張状態が終わったあとは、心理的に身褒美になる
⇒これも気をつけないと


○クーリッジ効果…
新しい女性の存在が男の行動に刺激を与える
⇒これは否定できないか。


○バーナム効果…
自分にとって肯定的な意見や情報を信じてしまう現象
⇒こういう人よくいるけど、ダメですよ。


○罰への欲求…
うまく物事が進むと、逆に不安になる
⇒人間っておもしろいですね


○両面提示・片面提示…
両面提示は、良い・悪い両方を。片面提示は良い法を
⇒こういうやり方すきじゃない


○暗黙の強化…
2人を読んで片方だけ褒めると、もう片方は自動的に叱られていると思いこむ
⇒なるほど…


○エピソード記憶…
自分のエピソードと関連付けられて記憶する
⇒大事ですよね


○視線解析…
上中下と右左と、どの方向を見ているのかで何を考えているのかを判断可能
⇒NLPを早く勉強したい


○サブリミナル効果…
潜在意識に刺激を与えることであらわれる効果
⇒大学院でもちょっと出てきたけど、恐ろしいですよ。映像に気付かない一瞬の絵や文字を入れたるするやつです。


○カリギュラ効果…
禁止されるほどやってみたくなる現象
⇒本の袋とじをみたくなるよね


○プライミング効果…
先に与えられた情報が後の情報に影響を与える
⇒常に頭をリセットできるようにしなきゃだ


○コンコルド効果…
失敗することがわかっていても、それまで労力をかけているので止められなくなる現象
⇒これは難しい問題です


○ピグマリオン効果…
期待が相手に伝わりその通りになる
⇒よく教育の世界で出てくるお話ですね


○アフォーダンス理論…
価値づけられた情報を指し、その情報によって人間の行動が結び付けられる現象
⇒説明なしでも使えるように


○想起集合…
消費者があるジャンルで思い出す商品
⇒カップラーンといったら?カップヌードル、チキンラーメンなど


○連合の原理…
あるモノとあるモノを無意識に結びつけてしまう
⇒無意識?それはこわいでしょ。意識的ならいいのに…


○バイスタンダー・エフェクト…
都合が悪くなると見て見ぬふりをする
⇒成績が悪いとほったらかしにする心理のことかな?






もうちょっとあるんだけど、眠いから明日で…(^^;)

すみません。


posted by yuichi_saito at 02:27| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ