☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2010年01月30日

組織の成長と学習スピード

組織の成長と学習スピードについて、ワタミ社長が述べていることがすごく腑に落ちた。。。


組織が成長するにつれて、異なった能力が必要になっていくんだけど、その成長スピードにあわせられないメンバーがどんどん出てくるんだとか。。。


組織の成長スピードが早ければ早いほどにに、学習スピードが上がっていかなければ、すぐにその人は置いてけぼりになってしまう。


◎だから、どれだけ早く学習し続けることができるのか?
ということが大事だそうです。


思わず…
「確かに」
とめちゃくちゃ納得。。。



これはいつも思うことではあるんだけど、環境に依存しない学習方法の確立ってほんと大事だと思う。

環境に依存する人は、それだけでリスクを背負っていて、それがないと学習できないわけだからほんとに危険ではないかと。。。


小さい頃からこの習慣を身に付けた人はその先ほんと強いよね。



ちなみに、環境に依存せず、もっとも安価で学習できる方法…

それが本です。



「本を読まない人に成功者はいない」
といわれるくらいだけど、ほんとにそうだと思う。

本からの学習は、どんなものよりも早くスピードで学習を促進できます。

何かの統計で、本が読めないとか読まないとか、そんな社会人が結構いるらしいのですが(数字を忘れた。。。)、あり得ないでしょ…と個人的には思ってしまう。


でも実際に電車に乗ってると、
「この人、電車のなかでDS…」
って。。。

そんなことがたくさんあります。



私自身もまだまだ学習スピードを上げなきゃ。

全然遅すぎだもん。


1日でその分野の専門家レベルまで上がれるくらいにならないとだよね。

ある有名コンサルタントは、その分野に関する本を10冊くらい読み込めば、その分野の専門家レベルになれる…とか言ってたけど。


1日で10冊を読み込んでがんがん吸収しちゃうくらいになりたいな。


よーっし。

がんばろー☆


















posted by yuichi_saito at 16:01| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。