☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2010年05月27日

上場企業の株主総会に参加してみたら…

先日、上場企業の株主総会に参加してきました。

ライブドアの話が盛り上がっていた当時、私はまだ学生だったんだけど、友達に勧められて一緒に株を購入して社会勉強していた時期があったんですよね(ライブドア株も購入しましたよ、笑)。

私の場合は、何でも自分でやりたがりで、実際に株の売り買いを体験できればよかったから、勉強代だと思って、儲けようとかは考えなかったんだけど…(^^;)


今は、もうやっていませんが、そのときに購入して、そのあと一気に値下がりして、塩漬け状態になってる株があってね(塩漬けとは、専門用語で、売りたくても値下げりしすぎて売れに売れない状態で株を持ち続けている状態のことです)。

その会社は、一時期は、CMをバンバン出していたんだけど、今は全然ぱっとしないIT企業です。


で、毎年株主総会の案内が来ていたのですが、今までずっと無視していました。

先日、その案内をみたときに、学生のときとは違って、私も株式会社を作ったことだし、勉強目的で行って実際に現場を見てみるかと思って、先日、実際に上場企業の株主総会に参加してみた。。。


そしたら、エライことになってて…(^^;)

みなさん、大クレームの嵐でしたよ。。。


ここは、経営陣の公開処刑場か?と思うほどに、罵声の嵐でした…


トップはまだ30代後半の若い社長さんなんだけど、株式公開するってほんと大変なことなんだなって思って。

そこにいらっしゃった方は、だいたい年配の方が中心で、50代以上がメインだと思うんだけど(私はたぶん最年少かも)、当時の高い株価で購入した方々が売れに売れず、退職金を全額ははたいて購入したって…。

それこそ、マンガとかテレビで出てきそうな話がほんとに目の前で繰り広げられていて、びっくりして。。。


「どう責任とるんだ!」

みたいな話もたくさんあったし、それだけじゃなくて、

「そこの○○って女。お前の女じゃないのか?」

って、全然仕事と関係ない話まで出てきて…
(ちなみにその女性は、取締役のかなり若い女性です)


とにかく、罵声の嵐。。。




で、その中でまじめに経営者に訴えようとする涙ながらに話をする年配の女性の話がとても印象に残っててね。

「いい株主がいい経営者を育てるのよ」

なるほど、と単純に府に落ちました。

もちろん、いい株主を集めるには、経営者自身がよくならないとダメだとは思うんだけどさ。

教育的観点ばっかりみている私にはこの部分が一番印象に残りましたよ。






私は昔から自ら苦労する方向に行く習慣があります(^^;)

だから、指導の難しい子ほど燃えたりするんだけどさ。

もしこの業界にインパクトを与えることができて、さらには子どもたちのためになるなら、上場という選択もあってもいいのかもなと単純に思ったりしました。

よりたくさんのことを抱え込んだほうが楽しそうだし、自分も成長するしね。


まぁ、でも本末転倒なことはしません。

一番大事なのは、現場だから。

生徒指導が何よりも何よりも大事。

それを忘れたら、たぶん私は無気力になります(^^;)

何のためにやってきたんだかわからなくなるからね…


これからもコツコツとがんばっていきます。

よろしくお願いします。























posted by yuichi_saito at 15:46| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。