☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2010年08月29日

しばらくはドラッカー流のマネジメント頭になろうか(笑)

来週のゼミ合宿で、ドラッカーのマネジメントをテーマにディスカッションすることになった(^^)

↑大学院のゼミ合宿にOB参加してきます。


学校の教室運営も、企業経営も、ある意味では似たようなとこたくさんあるしね。

もちろん一般論は、個別具体例から抽出するのが常だから、その具体例によって異なった一般論が抽出されるわけだけど・・・

↑ちなみに一般論のみをうのみにしてはいけないゆえんです。


でも、これだけ有名なドラッカーさんだから、ドラッカーさんのマネジメント理論もちゃんと学んでおかなきゃだよな。。。

自分の考えと比較してみますね!


で。。。

読もう読もうとずっと思ってたんだけど、忙しさと他のものを優先させてたから、後回しになってました。。。

とってもいい機会だからしっかり学んでいきます。




ということで、しばらくはドラッカー流のマネジメント頭になろうか(笑)


生徒指導におけるマネジメントとの関係やら企業経営のマネジメントとの実際との関係を比較しながら、ゼミ合宿までの5日間、考えたことをブログ上にもツラツラを書いていきたいと思います。


がんばろー!


下記、2冊読みこみますね。



↑これ、有名だけど前は途中でつまらなくてあきちゃって。。。課題図書?になってたから、みなと知識をそろえるために再挑戦しなきゃだ。



↑やっぱこっちが本格派だね。







posted by yuichi_saito at 16:53| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。