☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2010年11月12日

大学で講師をしてきました(^^)/

大学でSPI試験対策の講師をしてきました(^^)

大学3年生がメインだったから、21歳くらいの学生さんらかな?


大学院を卒業するときには、まさか大学で講師することになるなんて想像もできなかったです。


でも、おもしろいもので私はそういう運命だったのかもしれませんね。




今、大学側も必死なんです。

厳しい就職情勢があるなかで、学生さんの学力低下の問題のダブルパンチですから。


さらには、大学はどこも生き残りをかけてるから、学生さんをAO推薦などの一般受験とは違った形でとらざるを得ない状況のところもたくさんある。

そうすると、筆記試験を課してないものだから、基礎力が恐ろしくない学生もたくさんいるのね。


そんな学生さんが就職を始める頃になって、SPI試験の存在をしって壊滅的になる。。。

*SPI試験は、主に言語と非言語の2分野にわかれていて、非言語は算数・数学です。



みな非言語で四苦八苦します。



だから私らのような講師が必要なんだと思います。

小中高で特に難易度の高い指導の難しい子への指導を成功させてきた人材が必要なんだろうなと思ってます。

理系の場合は、本人が優秀だとまず人材教育系にはいかないからね。研究開発分野に行ってしまうでしょ。さらには本人が優秀なのと、指導が優秀なのは別問題。

大学教授だと、学生と年齢差があるすぎるだろうし、小中高であの子たちがどういった点につまづいて今現在に至るのかまではわからないです。


だから、大学院で数学教育を専門に扱ってきていて、さらには今もなお現場で小中高と算数・数学を教えていて、学生と近い立場にいるまだ年齢的にも若い人材である私たちなんかが適してたりもするのかもしれません。


私たちは小中高大と一貫して、常に生徒さんを見つづけてますから。




それにしてもめっちゃ楽しかったー(^^)/

今回は、女子大生がメインだったのですが、楽しく算数計算をしました。

それも、普通の一方向の授業展開を大学側は望んでなくて(そんな授業だと飽きちゃうから)、グループワークを用いてみんなでワイワイ計算問題を解きましたよ。

できる人ができない人に教える時間を取ったり、そしてできるようになったらまた別の人を教えるような時間も作りました。


◎1人で考える→2人で相談する→全員で共有する

という流れを作ってみたり。

◎1人で考える→3人で教えあう→黒板で発表→一人ずつ私からコメント。補足する。

という流れを作ってみたり。

さらには、簡単なワークを取り入れたり、小学生にもよく使う算数クイズを入れてみたり。



苦手な子も含めて全員が人前で発表する機会を設けました。


1人だと不安でも、3人で考えた答えならそれなりに自信も持てるだろうしね。



この講座は4週間連続で行われます。

来週も楽しみだー(^^)/


この講座は、国単位で行われてるプロジェクトの一貫で、税金が投入されてる授業です。

短い期間ですが、日本に還元されるような素晴らしい人材を育成できるよう使命を持って取り組みます。



追伸:
大学側の就職担当の方とのお話も非常にタメになります。
普段は、大学に入れるための指導を考えることが多くなりがちなので(それでもLFLはまだその先を考えているほうだとは思ってます)、その先を担当してる方のお話をよく伺って、LFLで担当するご家庭や先生方に還元できるようにがんばります。



posted by yuichi_saito at 21:26| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は大学で授業です

今日は大学で授業があります。


メルマガ
でも書いたのですが、2校舎で同時間帯でやります。

ひとつの校舎では私が。もうひとつの校舎では副代表の吉田が担当します。

がんばってきますね。

ではでは!



posted by yuichi_saito at 11:09| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ