☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2012年09月30日

発達障害は非常にデリケートな問題です。⇒素人の勝手な思い込みが一番ダメ

今日もいただいたメッセージをご紹介したいと思います。

毎度ラジオのパーソナリティの気分でご紹介していますよ^^


----------------------(こ こ か ら)----------------------------

福島県から自主避難で北海道に母子移住しています。

私自身は福島では専門学校や職業訓練の非常勤講師をしておりましたし、

昔から教育学、教育心理に関心がありましたので、

子供の教育には努力しているつもりです。


中1の次男がアスペルガーではないかと震災後に気が付き、

勉強のモチベーションや方法も根本的にどう支えていったら良いか試行錯誤中です。


震災後の環境の変化もあり、全くといっていいほど勉強しなくなり、

というより、自主学習の仕方というのが本人全くわかっておらず、困っています。


小学校で指導に恵まれず身につかないまま、

さらに震災でうやむやになり中学生になってしまいました。

メルマガも目は通していましたが、こちらでも勉強してみたいと思います。

----------------------(こ こ ま で)----------------------------


メッセージありがとうございました!

ガイドブックをダウンロードいただきました。

どこか1文でもお役に立てましたでしょうか?


▼花火チェック法ガイドブック。
http://www.lfl.jp/service/guidebook.html


こちらは全国に無料配布しているものです。

今まで4000名近くの方が読まれています。


普段、ご紹介しているコラムやノウハウは、

読みやすいように1000字〜2000字くらいにしてますが、

こちらは1つの勉強法について20,000字程度にまとめたものです。


深堀して書きました。


まだの方はどうぞ!

▼花火チェック法ガイドブック。
http://www.lfl.jp/service/guidebook.html



アスペルガーではないか、、、とのことですが、

私は日本屈指の発達障害専門の先生(大学教授)とも近い関係にあります。

↑お子さんの大学受験を担当させていただきましたので^^

 もちろん第一志望をストレート合格しました!


先生のクリニックや著書をご紹介することもできます。

もし気になる方がいらっしゃれば気軽にお声掛けくださいね。



発達障害は非常にデリケートな問題です。

特に専門知識を持たない素人の勝手な思い込みが一番よろしくないです。


プロの先生に見ていただくのが一番いいと思っています。


仮にもし本当にそうだとするなら、、、

専門の先生のアドバイスのもと学習環境を整えたほうがいいです。


私も何人か担当させていただいたことがあります。

彼らを見ていると、個人的には、、、

本人の持つ個性をどんどん伸ばしてあげたいなと思っています。


苦手なものを人並みに・・・

というよりは、

得意なことをさらに得意に・・・

というほうがいいのかなと思うことも多いです。


お子さんの状況について理解のある先生を見つけ、

その先生と一緒に学習していくことをぜひお勧めします。



人よりは伸びが遅くなることもあるかもしれませんが、

一つずつ丁寧に根気よく教えていけば必ず伸びていきます。

あきらめずにがんばっていきましょうね!


ではではー!

今日はこの辺で。

また次回お会いしましょう^^

齋藤裕一




■2万人超えました!ブログではちょっと書きにくいこともメルマガでは書いてます。■


●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告



posted by yuichi_saito at 16:47| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ