「LFL式 4時間・教育ディスカッション」
があります。
LFL( http://www.lfl.jp/ )の打ち合わせ・研修ですねー。
この場でコラム・ノウハウを書いてます。
→ http://www.lfl.jp/know/index.html
今、続々とコラム・ノウハウを執筆中ですよ。
年度内に100本まで増やす予定で動いています。
まぁ、私は毎日コラム書いてるようなものですが^^;
このブログもコラムのようなものですから。
それと今日は新しいご家庭での面談・体験もあります。
よくある話ですが、大手塾で伸びてない、というご家庭ですね。
お話を伺って個別にアドバイスをさせていただく予定です。
さてさて。
あっという間にゴールデンウィークも終わりました。
私は結局毎日ブログ書いてるので、
「そもそも休みなのか?」
という気がしますが。
ちょっぴりうれしかったことを公開しますね。
私は昔から、仕事=趣味、の領域になっている状態です。
完全に、イコール、ではないのですが、
集合関係で考えたときに共通部分がほとんどを占めています。
↑「集合」「共通部分」は数学の専門用語です。
数学が苦手なお母様には伝わらないかもしれません。
仕事がおもしろくてしかたないわけです。。。
「好きこそ物の上手なれ」
とは言いますが、まさにその状態。
はっきり言って、教育バカ、です。
大学院の恩師から、
「だからダメなんだよ」
と怒られてしまうと思います。
まぁ、でも教育関係者で、
教育に興味のない人は論外ですし、
そういう方よりもマシかなぁとは思ってます。
↑学校の先生の中にはとにかく安定志向。
公務員だからという理由の人もいますので。
どこに行っても、誰と会っても、教育話です。
新しい人と出会ってお話をしていても、
「この人はどんな家庭環境で育ったんだろう?」
「どんな教育を受けてこのように考えるようになったんだろう?」
とか、そんなことばっかり考えてるわけです。
特に独特な考え方をする方にはとても興味を持ってます。
↑その人がそう考えることになる背景に教育がありますから。
だって、目の前にいる人こそが教育の結果なわけです。
それこそが教育効果をあわらしてますから、
教育に興味のある人間としてはそれまでの過程が気になります。
で、ゴールデンウィーク中に
ちょっぴりうれしいことがありました。
7年前、まだ私が学生時代だった頃にお世話になりました
ご家庭のお父様と一緒にお酒を飲ませていただいたんですよ^^
高校受験を担当させていただいたご家庭です。
↑教育学部卒の指導歴10年のプロ家庭教師の先生で伸びなくて
私に変わってからぐんぐん伸びて見事第一志望に合格しました。
こちらのご家庭はもともとお母様からご連絡をいただいていて、
お父様とは、最後の合格お祝いの席ではじめてお話したくらいでした。
当時、23歳。
西麻布に連れて行っていただきました。
衝撃的でした。
なんというか、こんな街があるのかぁ・・・と。
それまで西麻布には縁が全然なかったですし、
自分から行ってみようとも思いませんでしたから。
当時、
「この街には20代男性があまりいなんですよ」
とのことでおっしゃっていたのをよく覚えています。
それから、こちらのお父様とは、
たびたび西麻布でお会いさせていただいています。
もうあれから7年です。
私も20代ではなくいよいよ30代に突入。
この街が似合う年齢になってきていると思うと悲しいです^^;
そして、先日のゴールデンウィークに、
22時から27時くらいかな?またお話しさせていただきました。
息子さんの話(今就職活動中!)、教育トーク、男女関係などが
メインなのですが、気持ちの若さ、誰とでも仲良くなれる人あたりのよさなど
いつもすごいなぁと尊敬してます。
で、何がうれしかったのか、というと、、、
いたずら?でお父様がお母様にお電話したんですよね。
急に携帯を渡されて、、、
「・・・齋藤です。」
「・・・あぁ、齋藤先生ですか?」
「今もメルマガ?見てますよー」
「ほんとですか?ありがとうございます!」
「今、○○くんは就職活動中ですよね」
「先日、フェイスブックでメッセージもらって・・・」
とお子さんの話を少ししました。
もう7年も前です。
まだLFLという組織もないです。
まだ私は学生でそれこそ駆け出しの頃です。
その時代から見守り続けていただけてるなんて・・・
本当にうれしいじゃないですか。
お父様から
「ウチのは齋藤先生のファンだから」
とのお話しもいただきました。
もしかしたらお父様なりの優しさで、
お母様が私とお話しできるように・・・と、
お電話をしたのかもしれません。
やっぱりうれしいですよね。
私は、仕事=趣味に近い人間です。
当然に、教育へのこだわりが人一倍強いです。
それを当時からずっと理解してくださって、
7年間もファンでいて下さるって泣けてきます。
本当にありがとうございます!
今日はそんな気持ちを抑えられず、
この場を借りしてお礼させていただきました。
これからも、正真正銘の教育バカ(笑)として、
子どもたちの学力・能力をがんがん伸ばしていきます。
それが私の使命です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
あっ、それともし
ご友人の方でお困りの方が
いらっしゃったらご紹介くださいね。
以前、
「こんないい先生、人に紹介したくないですよ」
とおっしゃっていたのが今も気になってます。。。^^;
ご紹介をいただけると私もうれしいです。
ご紹介がご紹介されたご家庭も私も一番安心できますから。
ではでは!
今日はこの辺で。
またお会いしましょう。
齋籐裕一
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■今日のまとめ!
いつもそのことばかり考えてしまうのがプロフェッショナル。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■2万人超えました!ブログではちょっと書きにくいこともメルマガでは書いてます。■
●齋藤裕一はこんな人です。動画で人柄チェック!≫インタビュー動画(覚悟の瞬間)
●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)
●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告