本業プロ家庭教師らが徹底サポートします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●勉強法オープン教室 by LFLプロ家庭教師
⇒ http://www.lfl.jp/service/openroom.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3連休明けですね。
あなたはどんな休日でしたか。
私は12日(土)と13日(日)と面談・体験がありました。
それと、年に1回の東工大OB会もありましたよー。
今日は面談の話を少しだけご紹介しますね。
私は毎回新しいご家庭との出会いを楽しみにしてます。
ほとんどはメルマガの読者さんからのご依頼です。
今回は、
・中学受験小4生
・高校2年生
です。
今日は、LFLの面談の席で、
特徴的なことをひとつ紹介しますね。
100%将来の進路・就職の話が出ます!
中学受験でも高校受験でも大学受験でも、共通です。
目先の受験や勉強のことだけで話が終了することはないです。
必ずもっと先の就職とか人生とか大きな観点の話が出るんですよ。
それも私から持ち出すわけではなく、
ほとんどは保護者の方がお話を出してくださいます。
これ、私は毎回とってもうれしく思っています。
LFLの理念や私の考えが伝わってる証拠だ、と。
たぶん一般的には、目先のことだけ、だと思うんですよね。
そんなひとり一人にあわせた将来の進路の話は置いといて、
「こうすれば成績があがる」
とか、そういう話ばっかりじゃんじゃないかな。
だけど、
「なぜ成績をあげたいのか?」
お子さんはその理由がはっきりしてますか?
成績を上げたい明確な理由もないのに勉強は続かないですよ。
さらには、
「なぜ成績をあげたいのか?」
の返答内容によってどこまで伸びるかも決まります。
↑これ本当。
限界ラインが見えてしまうんですよ。
たとえば、
「平均点以上にしたいから」
という理由なら、本当にここでストップします。
これ以上は伸びないでしょう。
また、私は次のように質問し返すでしょう。
「なぜ平均点以上にしたいの?」
2回目のなぜ?ですね。
1回目のなぜ?に答えられないのは論外です。
理由もないのに頑張って勉強できるはずありません。
2回目のなぜ?に答えられないと動機が弱いです。
浅い動機では勉強が長続きするわけがありません。
すぐに挫折してしまうことでしょう。
なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?
しつこいくらいに掘り下げていくことが大事。
うざいと思われるくらいがちょうどいいです。
うざい、と思うくらいのレベルがその子にとっては、
掘り下げの限界ラインに到達してる証拠だと考えられるからです。
お子さんはどこまでなぜ?に耐えられますか。
本当に心の奥底からそれをやりたいと思っていますか。
それはなぜですか?なぜですか?
なぜ?なぜ?なぜしたいの?
適切な動機を持つことが何よりも大事です。
適切な動機を持っていない人はすぐに挫折します。
たとえ、今、一生懸命勉強しているお子さんでも、
適切な動機でないと合格してもすぐ勉強しなくなるでしょう。
動機こそもっとも重要です。
能力はあとからいくらでもついてきます。
「塾に通っていますが成績が伸びません」
とご相談いただくことも多いですが、
それならLFLへぜひご相談くださいね。
すぐ伸びますので。安心してください。
それくらい巷の塾がありえない低レベルだとわかると思います。
それと、今の能力によって動機を考えたらダメです。
「数学が苦手だから、文系に行こうと思ってて・・・」
なんてよくある話ですが、こんな動機は論外です。
今の自分の学力なんて一切関係ないんですよ。
こういうのは一切忘れてください。
好きとか嫌いとか、得意とか苦手を一切忘れた上で、
お子さんはいったい何をしたいですか?それはなぜですか?
なぜを何回も繰り返し続けてください。
それが強固な動機に繋がっていきます。
動機が一番大事です。
ではでは!
今日はこの辺で。
またお会いしましょう。
齋籐裕一
追伸:
もしお子さんの「勉強」でお困りでしたら
私齋藤までお気軽にご相談いただけたらと思います。
▼ご相談はこちらから。
http://www.lfl.jp/contact/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■今日のまとめ!
お子さんは、なぜそれをしたいの????
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■読者数3万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■
●齋藤裕一はこんな人です。動画で人柄チェック!≫インタビュー動画(覚悟の瞬間)
●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)
●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告