☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2013年10月27日

「あなたは○○だけど、私は××だと思うから」をやめてみる。

勉強法を学習させたい方はぜひ!

本業プロ家庭教師らが徹底サポートします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●勉強法オープン教室 by LFLプロ家庭教師

http://www.lfl.jp/service/openroom.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


オープン教室のご参加ありがとうございます。

片道1時間かけて参加してくれてるお子さんもいます。

もちろん私も往復2時間かけて来る以上の価値を提供してますよ^^


本業プロ家庭教師らに勉強法を教わりたい方はぜひ。


ご参加お待ちしていますね。


少しずつ人数が増えてきています。

今、様子を見ながら運営しているのですが、

もうそろそろ募集を締め切ろうか検討中です。

http://www.lfl.jp/service/openroom.html



最近、いつもとは"違うこと"をしてます。

自分の考えをあえて吐き捨て否定する毎日です。

・・・といきなりすみません。


自分自身を大きく変化・成長させようとするときに大事なこと。


●自分の解釈を挟まないこと

が大事です。


誰かにアドバイスをもらったときに、

「あなたは○○だけど、私は××だと思うから」

と自分の考えを入れてしまうとアドバイスを実行できません。



そして、もし相談した相手が自分と同じ考えだとしたら、

自分の考えがより強調するだけであって今と変わらないでしょう。

自分の考えを再確認するだけ、です。


心理学でいう"強化"されるだけです。

どんどん頑固な人になっていくでしょう。


大きく変化・成長したいと思ったら、

あえて自分の考えを否定して捨てる勇気が必要です。


子どもたちとお話していてもいつも思うのです。

「あぁ、この子はすぐに伸びるだろう」

「あぁ、この子はなかなか伸びないだろうな」

と。


この伸びる子と伸びない子との違い・・・

それは、

"思い込み"です。


思い込みが激しい子の場合は、頑なに自分の考えを通します。

頑固なまでに変えようとしないのです。


他人だったら、

「あなたはそうなのね」

で終わりかもしれません。


だけど、自分の子ども(私が担当してる子)が、

こんな頑なな考え方だと、、、ほっておくことができません。


ほっておいてもいつまで経っても勉強できるようになりません。

根本的な考え方を変えてもらわない限りは伸びないままだからです。


だから、いろいろと話をします。


そして最終的には伸びる考え方になってもらう必要があります。


素直な子はすぐに伸びます。

その一方で素直な子はその素直さがゆえに、

適切な指導者・メンターでないと変に影響されてしまいます。

素直さがゆえに先生に影響されてしまう可能性が大きいです。



素直でない子はすぐには伸びません。

だけど、一度伸びる考え方を身に付ければ、

どの先生が担当したとしても伸び続ける可能性が高いです。

昔に教わった先生の影響を持ち続けるからです。


素直な子は、即効性がありますが、身についても持続性がありません。

素直でない子は、即効性はないですが、身につけば持続性があります。

だから、どちらがいいか・・・は難しいところです。


ちなみに、一般的には素直な子のほうがよいとされます。

↑先生はラクですから。



こんなことを思いながら・・・

私もあえて、自分の考えを捨て去るときがあります。


「あなたは○○だけど、私は××だと思うんだよね」

「だけど、あえて××はやめて、あなたの言うとおり○○にするわ。」

と。


信頼できると思った人のアドバイスは本当に貴重です。

自分を大きく変えるチャンスになりえます。


毎日書いている私のメッセージが、

もし信頼に値すると思っていただけたら、

ぜひ一つでもアドバイスを実行してみてください。


私は一つひとつのアドバイスに自信を持ってお届けしてますよ。



ではでは!

今日はこの辺で。

またお会いしましょう。

齋籐裕一



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■今日のまとめ!

「あなたは○○だけど、私は××だと思うから」をやめてみる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




■読者数3万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■


●齋藤裕一はこんな人です。動画で人柄チェック!≫インタビュー動画(覚悟の瞬間)

●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告





posted by yuichi_saito at 21:59| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。