☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2008年07月22日

LFL株式会社設立3ヶ月+直前1ヶ月を振り返る

LFL株式会社が誕生してから3ヶ月が経ちました。

たくさんの方々のご協力のお陰で「LFLの家庭教師」は順調に生徒数および指導成果ともども出てきています。ありがとうございます。

また、「LFLの勉強会」も毎回定員数いっぱいになっています。ありがとうございます。


この会社を作ってからの3ヶ月間および作る前の1ヶ月間をちょっと振り返ると、これまで経験したことのないことの連続でした。ちょっと思いだしてみます…

・3月に修士論文をギリギリまでやる
⇒ご迷惑をおかけしてすみませんでした(^^;)

・1日で研究室および自宅の引っ越し
⇒超緊急日程で、かなり無茶しました。研究室から自宅まで持ち物を移動させるのがつからったです…。特に本が多すぎでした。途中で袋が破けて…。それとクリーンインストールできずに研究室から去りました。研究室のみなさまデータ保存&消してくれてありがとう…。そしてごめんなさい。その翌日、業者にアパートを引き渡して、その足で自宅からレンタカーで、すぐに荷物を移動させました。荷物整理できずにすぐに出発するはめに…

・ハワイにいって、超短期ホームスティ
⇒ハワイについたら、連絡先が入っている携帯電話の電池が切れてまじで焦りました。空港内をさまよいまくって…。空港内をぐるぐる回りました…
すごく若い社長さん(30代前半)のご自宅に2日間泊まらせていただきました。ありがとうございまた。輸入業を営むビックな方でした。むちゃくちゃお家が奇麗でびっくりでしたよ(^^;)

・カタリナとマークさんと
⇒韓国、アメリカ、日本の3名で旅をしてきました。ホテルじゃありませんよ。テントとかクルマとかで寝ました。
観光客がいかない地元の方しかしらない山に登ったり、星を見たり、朝日を見たり。刺激的な4日間でした。ありがとうございました。

・帰りの飛行機でなぜか突然グレードアップして
⇒80代の叔父様と出会いました。世界中を旅している方で、空港のパンフレットを見ながら世界の空港のお話を聞きました。精神がとても若くて、とても刺激的でした。若さがうらやましいとおっしゃっていたことが印象的でした。飛行機が日本に到着したのが4月1日でした。大企業に就職したみんなは入社式の日でした…

・2畳生活
⇒生活スペースが2畳になりました。大岡山から脱出して、友達のお家の2畳をかりての生活がはじまりました。そしてまずは荷物整理を…

・株式会社設立のために
⇒会社を設立するためにたくさんの本を読みあさりました。論文のために準備できなかった分、スタートが遅れるのは仕方ないと…。新しいことをたくさん吸収しました。こんな仕組みになっているのか…と。みんなは会社がお金をかけて研修担当者が研修を用意してくれるんだろうけど、私の先生は「本」でした。

・印鑑
⇒会社用印鑑を作ったり、個人用の印鑑を作ったり…。こんなもんで人間の一生が左右されるんだよなぁ、しみじみ実感しました。そして会社用印鑑を作ったその日に見た映画が、なぜか会社用印鑑を悪用した映画でした(知りませんでした)。映画「クロサギ」では、会社用の印鑑を悪用されて5000万くらいの借金を抱えて倒産した会社が出てきました。びっくり…

・電子定款
⇒電子定款に挑戦しました。行政書士さんにも頼らずに何事も勉強だと思って…。スピードが大事なのではなく、色々と学んで挑戦してみたいと思ったから(あと4万円安くもなるので…)。国が用意してるシステムにブチ切れました。「これじゃ素人ができるわけねーだろ」と。メリットでも何でもないと。さらには国が用意している電話窓口にどの時間帯も1回もつながりませんでした。日本全国から電話が殺到していることが容易に想像できました…

・公証役場
⇒電子定款の申請で10日〜2週間くらい足止めされました。ずっと格闘してました。やっとのことで、申請できたと思って、公証役場に行って、事務の方に聞いてみました。「どのくらいの割合の人が自分で申請するんですか?」そしたら「年間に1人か2人ですよ」と言われました。ほんとにびっくりしました。会社が山ほどある山の手線内の公証役場でさえ、この状況なのでおそらく日本全国でみても個人で電子定款をやる人は相当少ないのではないかと…

・法務局
⇒書類系を全部揃えて申請に行きました。紙を出したその日が会社設立日です。法務局の受付の方がそっけなくて、びっくりしましたが、一瞬でした。こんなんで株式会社作れるのか…と、これまでの印象が変わりました。教授にも設立した旨を連絡しました。

・事務所も
⇒この申請日に合わせて外苑前の事務所も借りました

・社会保険事務所、労働局
⇒わざわざ出向かなくても良いようなのですが、きちんと行ってきました。手続きのために行くというよりは「現場を見てみたい!」という思いの方が強いです。世の中の仕組みを理解するためにもと思って…
社会保険事務所では間違えて違う受付に並んでしまいました。どうも年配の方(80代?)の方が多いと思ったら、年金の相談窓口でした(笑)

・銀行
⇒口座を作りにいきました。窓口で生まれてはじめて「LFL株式会社さま」と呼ばれました。なんだか変な気分になりました(^^;)会社名で呼ばれて自分が行くことが新しくて…
そして1回目の銀行では、書類が異なっていて口座を作ることができませんでした(笑)きちんと電話で聞いたのに、それが間違ってた。ということで出直しました。

・新グループ構想
⇒新しいグループの構想を練って形にしました。

・会計ソフト、プリンタ、ウイルスソフト
⇒会計の勉強と同時にソフト導入してみました。他にもプリンタ購入したり、ウイルスソフト購入したり。会社用に準備しました。

・Webページの作成
⇒お金ないし自力で作りました。できる範囲内で自分の力でやっていくことを決意してます。ベンチャーは役職なんてあってないようなものです。「何でもやります」の精神が大事。

・新グループと勉強会
⇒新グループと勉強会を同時にはじめました。

・特にお世話になった方々に
⇒100名以上の方にご挨拶をしました。

・ノートPC
⇒ノートPCが壊れました。バックアップのシステム化をしていないのがダメなんだけど、3ヶ月間のデータが…。業者に出したら、見積もり50万とかいう意味不明の数字が出てきました。データ復旧業界にもう二度とお世話にならないと誓いました。結局、友達にお願いして復活しました。本当にありがとう。

・書籍代
⇒社会人になってから書籍の購入ペースが一気に上がりました。月に3〜4万円?くらいになりました。生徒のために読んだり、会社のために読んだり、自分のために読んだり…。とりあえず一気に増えてます。消化不良気味な点が気になるので、改善しないとです…

・4畳生活
⇒来週から4畳生活になります(^^)ちょっとだけ進化しました。わーい!!といってもたぶん事務系の書類やら増え続ける本類を置いて布団敷いておしまい…とかそういうレベルのような気がするのですが…




これまで数学と教育ばかりだった人間がちょっとだけ社会とのかかわりが大きくなって、世の中の見え方がまた変わったように思えます。


これもたくさんの方々のお陰です。

本当にありがとうございます。




時間的に書けないこともたくさんありますが、どうぞお許しください。


これからも挑戦し続けていきます。





posted by yuichi_saito at 15:27| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。