☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2009年01月06日

家庭教師ヒットマンREBORN!

家庭教師って名称がついてるマンガタイトルってほとんどないような気がするんだけど、なんでこれは「家庭教師」なんだ?

wikiによると…、以下のようなあらすじになってます。

運動も勉強もダメで何事もすぐに諦めてしまう、うだつのあがらない少年・沢田綱吉(通称ダメツナ)の前に家庭教師として現れたのは、ヒットマン(殺し屋)を名乗るリボーンという名の赤ん坊。リボーンの目的はただ一つ、ツナをイタリアンマフィア・ボンゴレファミリーの10代目ボスとして立派に育て上げること。9代目から依頼を受けたリボーンは頭を撃たれた者が撃たれた時に後悔したことを死ぬ気でがんばってしまうというボンゴレに伝わる秘弾「死ぬ気弾」を使い、ツナをマフィアのボスに相応しい人間とすべく「教育」を始める。


これって家庭教師である必要はあるのか?


原作をそんなに知らないのに、あれこれを言っても仕方ないのかもしれないんだけど、とりあえずこの説明を読んだときに、家庭教師?と単純に思ってしまいました…(^^;)


ということで…

ちょっといたずらして、名称を変更してみますね(笑)
↑ファンの方にはすみません。



塾講師ヒットマンREBORN!

予備校講師ヒットマンREBORN!

学校教員ヒットマンREBORN!

セミナー講師ヒットマンREBORN!

ベビーシッターヒットマンREBORN!
↑微妙に受ける。赤ん坊がベビーシッター…笑

弁護士ヒットマンREBORN!

医師ヒットマンREBORN!

国家公務員ヒットマンREBORN!

総理大臣ヒットマンREBORN!







こうして並べてみると、おもしろいかも…(^^;)

それぞれの持つ職業ってやっぱり先行するイメージがあるから、その職業イメージでだいたいどんなマンガなのかがわかりそうな予感もあるのかなぁ…


イメージってほんとに怖いよね。。。

そんなことを常々実感してます。


ちなみに、みなさんは、どれが一番しっくりきますか?

やっぱり原作を知っている方からすれば、「家庭教師」があってる???


家庭教師があっている…と思うということは、きっとこのマンガにおける「家庭教師」と、一般的な「家庭教師」に対するイメージが上記に列挙したなかの比較では、似てるってことになるかなぁ。。。




う〜ん…


家庭教師って、どんなイメージがあるんだろう?



これだとちょっと抽象的なので…

たとえば、家庭教師を、色に例えると何になりますか?


赤?

青?

緑?

オレンジ?

黄色?



LFLが目指す家庭教師の色はもちろん…これです。



なんかね、統計を取ったわけではないから何とも言えないんだけど、どうも青が多いようにみえるんだよ。

なんで青なんだろう?
青にした理由をすんごく知りたい!!

私の感覚だと、家庭教師は絶対に青じゃないんだけどなぁ…

やっぱりこれっきゃないでしょー
温かみのある色ですね(^^)/

これこそが家庭教師です☆



みんなを応援できるように、もちろんグイグイ引っ張れるように、がんばりまーす☆



p.s.
○ご面談ありがとうございました!
1年間受験までしっかり応援して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

○お問い合わせありがとうございました!
上位校目指しましょうね☆



p.s.のp.s
色とイメージの関係性をこちらからちょっと引用します。


☆イメージ、連想する言葉

【赤】
◆ 愛、情熱、怒り、派手、激しい、命、高いエネルギー、勇気、晴れやか

【黄色】
◆ 明るい、元気、子供っぽい、無邪気、おおらか、危険、楽観的

【オレンジ】
◆ 活発、明るい、陽気な、親しみやすい、暖かい、健康的、若々しい、元気、おいしい(食欲アップ)

【ピンク】
◆ 優しい、可愛い、穏やか、素直、子供らしい、柔らかい、恋愛、女性的、夢、甘い

【青】
◆ 清潔、さわやか、冷静、冷たい、知的、おとなしい、男性的、マジメ、理性、沈静、信頼、寂しい、静か、落ち着き、誠実

【緑】
◆ 自然、ナチュラル、癒し、安らぎ、のどか、新鮮、マジメ、和み、安心、安全、中性的、公平、平和

【茶色】
◆ 大地、田舎、穏やか、地味、渋い、素朴、落ち着き、暖かい、安心感、伝統、古典的、クラシック、丈夫、正統派

【紫】
◆ エレガント、高貴、気品、セクシー、神秘的、大人っぽい、神聖、心配、ミステリー、派手

【白】
◆ 清潔、純粋、清らか、無垢、あっさりした、空虚、

【黒】
◆ 暗い、高級、フォーマル、陰気、強い、硬い、思い、孤独、男性的、不安





上記を読んでみて、再度質問してみます。


家庭教師って何色ですか?





代表的な色を取り上げてみるとけど…
家庭教師としては、以下のイメージはダメでしょ。

【赤】⇒怒り、派手

【青】⇒冷たい、おとなしい、寂しい、

【黄色】⇒子供っぽい、危険、楽観的

【ピンク】⇒子供らしい、恋愛、甘い




やっぱり、オレンジです(^^)/

【オレンジ】
◆ 活発、明るい、陽気な、親しみやすい、暖かい、健康的、若々しい、元気、おいしい(食欲アップ)



posted by yuichi_saito at 00:06| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。