☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2009年01月19日

「本質とは何か?」東大理V生の指導報告より…

最近、LFLの家庭教師として一緒に活動をはじめた方に、東大の理V生がいます。


LFLにはいろんな方々が所属していておもしろいです(^^)

まぁ、私の場合は、東大理V生だから採用…というのではなくて、純粋に彼は教育について自分なりの見解をきちんと持っているところに惹かれました。

一緒に活動しているみんなにまた新しい風を吹き込んでくれて、きっとよい刺激になるかなと思ってます(^^)/



というか、私は…

学歴<実力

だと思ってます。

実力って生徒指導の実力ね。

もちろん、人柄や教育に対する熱意とか、問題意識とかそういうのも大事です(^^)


で…


今日は、そんな話をしようと思ったんじゃなくて、彼の指導報告を読んだら、彼らしい文面を発見したので、ちょっとご紹介しますね…



「あるものAの本質とは、Aの持つ性質のうち、それがなくなるとAでなくなってしまうようなもののことである」



本質とは何か?


という、でっかい問題を生徒に考えさせながらの授業展開だったのですが、本質ってとても大事なことです。


上記はあくまで一部を抜粋しただけだから、抽象的なものだけど、もっと簡単な例で考えてみます。




たとえば、ここに「ラーメン」があります。

ひとえにラーメンといっても、色々な材料が入っていますね。

たとえば…
麺、スープ、ネギ、メンマ、ノリ、たまご
と、入っているとしますね。

(ラーメンを構成する要素が6つあるとします)




これらの材料を次のように1つずつ取っていったときに、「ラーメン」と言えるのは次のうちどこまででしょうか?


@ネギをとっちゃう

Aメンマをとっちゃう

Bノリをとっちゃう

Cたまごをとっちゃう

Dスープをとっちゃう

E麺をとっちゃう



@を実行後…
ネギがなくなったラーメンは、ラーメンか?

→これはラーメンだよね(もしかしたらネギがなければ、ラーメンじゃない!という方がいらっしゃたらすみません)。


Aを実行後…
メンマがなくなったラーメンは、ラーメンか?

→これはラーメンだよね(もしかしたらメンマがなければ、ラーメンじゃない!という方がいらっしゃたらすみません)。



こう考えていくと、@〜Cまでであれば、おそらく大半の方は、まだラーメンだと思ってもらえると思うんだけど(個人的にはそう思っているのですが)、ここら辺からが別れてきそうです…




Dを実行すると…
スープなしで、麺だけになります。

麺だけってはたしてラーメンでしょうか?



Aさん:「いやいや、これはもうラーメンじゃないだろ」

Bさん:「スープなしラーメンだってあるぞ」

と意見が別れそうです。



また、逆にDよりも先にEを実行してみます。
そうすると、今後はスープだけになります。

スープだけってはたしてラーメンでしょうか?


Cさん:「いやいや、これはもうラーメンじゃないだろ。それはその名の通り、スープだろ」

Dさん:「麺なしラーメンだってありだぞ」


ついでに…
DもEも実行してみます…

何もないです…(^^;)

これってラーメンでしょうか?


さすがに、お皿だけの状態で、ラーメンだろ…とおっしゃる方はいませんよね。。。




えっと…

みなさんは、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの意見についてどう思いますか?





私の意見としては…

Aさん→賛成
Bさん→反対
Cさん→賛成
Dさん→反対

となるので、私が思うラーメンの本質は、「麺」と「スープ」ということになるのかな?


でも、もしかしたら、ラーメンには「ネギ」が絶対必要だ!という人がいるかもしれないです。

そういう方にとっては、もしかしたら「ネギ」と「麺」だけでもラーメンだろ!とおっしゃるかもしれませんし、「ネギ」と「麺」と「スープ」があってこそラーメンだろ!とおっしゃるかもしれません…
↑この方にとってのラーメンの本質になるんでしょうね。





ちなみに…

世の中には、スープなしラーメンというのも出回ってるけど、あれはもう私のなかではラーメンでなくなってしまった…ということになります。

焼きそばとも違うし、もう新しい概念で表現するしかありません…(^^;)





本質を考えるってすんごく面白くて、上記の場合は身近にあるラーメンを題材にしてるけど、みなさんもぜひやってみてくださいね!!


たとえば…

お好み焼きの本質とは何かを考えてみるなんてどうですか?



本質を考えるための訓練になると思います(^^)/





ではではー☆


おもしろかった!という方はぜひ1クリックをお願いします☆
人気ブログランキング☆
人気ブログランキング☆
人気ブログランキング☆









posted by yuichi_saito at 01:29| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。