☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2009年02月05日

体育の家庭教師

御存じかと思いますが、最近は体育の家庭教師もいるんですよね。


LFLの家庭教師
で担当しているご家庭でも体育の家庭教師を利用さているご家庭があります。


はじめてその存在を聞いたときは…
「えっ?体育で家庭教師なの?」
ってビックリしました。


なんでも家庭教師くっつければいいってもんじゃないだろって…




でもね。


よくよく家庭教師って何だろう?と考えてみるとたぶん本質は次の2点だと思うんだよね。


1.ご家庭へお伺いする
2.1対1での個人指導


この2点を満たせばおそらく、なんでも家庭教師と言えるのかな?

だからPCの家庭教師だってありだし、美術の家庭教師だってありで、音楽の家庭教師だってあり。

お料理の家庭教師だって全然ありです。



「家庭教師」という概念は、体育とか料理とか教える内容に依存しているわけじゃなくて、その形態に依存してます。


で…



指導する内容については、どこで言及するのか?と言うと、家庭教師という言葉の前で提示することが多いのが現状です。


・英語の家庭教師
・数学の家庭教師
・体育の家庭教師
などなど…


「○○の家庭教師」


という○○には、内容面を指す単語が入ることになる。


決して…
・家庭教師の数学
・家庭教師の英語
とか、逆転現象は起きません。

数学の家庭教師という形で、家庭教師の前に内容面を指す単語が入ります。







じゃあ…



ちょっとここで応用してみますね。



私が運営している家庭教師のチームですが…

・LFLの家庭教師



LFLの家庭教師はどんな内容を教えている家庭教師になるのでしょうか?



上記のルールに従うのであれば、LFLを教えている家庭教師ということになります。


LFLとは、その名の通り…

・Learning For Life  人生のための学び
・Life For Learning  学びのための人生

を表現する頭文字なので、LFLの家庭教師は、人生のための学びであり、学びのための人生であることを教える家庭教師ということになります。


これこそがLFLの目指す方向性です。


・人生を通じて学び続けることのできる人を育てたい!
・学びそのものが人生である人を育てたい!


LFLの家庭教師には、そんな願いも込めてこのように命名してます。

↑だから、そんじょそこらの自分の名前をつけてたり、場所名をつけてるだけの組織名とはわけが違いますよー(^^;)






LFLはまだまだのチームですが、これからも試行錯誤しながら邁進していきます。


よろしくお願いします(^^)/




今日もあなたの応援クリックをお願いしまーす(> <)/
人気ブログランキング☆
人気ブログランキング☆
人気ブログランキング☆












posted by yuichi_saito at 00:59| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。