☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2009年03月28日

「ほんといい子だね」は、本当にいい子なのか?

私の身近にいていつもディスカッションしている方々とはよく出てくる話題です。

みなさんも、よくこんな言葉を耳にしませんか?

「この子はほんとにいい子ですよ」



でも、いつも思うのですが、これって本当にいい子なのでしょうか?


一般的に、いい子といわれてる子って、そのいい子と評価している人にとってのいい子のように見えてしまうんですよ…

客観的に見たときのいい子ではなく、その人にとってのいい子…という意味です。




それに…私がいつも思うのは、いい子って、実はその前にカッコ書きで省略されている言葉があるのではないか?と思って聞いてます。

それって、(都合の)いい子という意味じゃなくて?って…


親が子どものことをいうときに
「この子はいい子なんです」
という場面がしょっちゅうあります。

そんなときには、私の頭のなかでは、次の2つのどちらをさしているのかを見定めています。


A:客観的にみたいい子なのか?
B:親にとって都合のいい子なのか?



もちろん注意する必要があるのはBの場合で、手間のかからないという意味でいい子といっていたり、単純に親の言うことを素直に聞いてくれるからいい子と言っていたりする場合は注意してます。

もし親が無意識のなかでそう言ってしまっている場合は、それが子どもにも影響してしまって、結果として親の前だけで子どもがいい子である場合が多々あるので…


だから、あなたも子どもたちに「いい子」という言葉を使おうとするとき、もしくは言葉を使ってしまったときに、ふと思い返してもらえたらうれしいです。

それは本当にいい子なのか?って。

単純に自分にとって、都合のいい子だからいい子と言ってしまったのではないかって…



教育の場合は、無意識の発言は罪で、それがその子の人生に左右するからぜひ今一度思い返してもらえたらうれしいです。


それと…

逆に、悪い子も同様です。


悪い子って、本当に悪い子なのか?と考えてみてください。

A:客観的に見て悪い子なのか?
B:自分にとって都合が悪い子なのか?


Bの自分にとって都合が悪いから悪い子だと言っていないかを確認することが必要です。


宿題をやらないから悪い子だと判断しているのであれば、それは先生や親にとって、都合が悪いから悪い子と言っているにすぎません。

そう烙印を押されてしまった子どもたちは、きっと先生や親の顔色を伺うようになるかもしれませんよ…

その人にとっての悪い子にならないようにするだけで、根本的に解決に至らないという…問題が起きる可能性があります。



・本当のいい子って、自分にとって都合のいい子のことなのか?
・本当の悪い子って、自分にとっての都合の悪い子のことなのか?



いま一度よく考えてみてください。

その考え方の違いが子どもたちの成長スピードの違いにつながります。


今日もあなたの応援クリックをお願いしまーす(> <)/
人気教育ブログランキング☆
人気教育ブログランキング☆
人気教育ブログランキング☆















posted by yuichi_saito at 02:01| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。