☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2009年07月08日

クイックレスポンス

仕事をする上で、学生の頃から気をつけていることがひとつ…

それが、クイックレスポンスです。

要は、返信の早さです。


メールの場合は特にそうなんだけど、送った人にとってはそもそも届いたかどうかも不安になったりします。さらには話が先に進みづらくもなってしまいます。

そんな状態で長い間持たせていたら相手方に失礼になっちゃいます。

これでは、一緒に仕事をしていく上では、長続きしませんね…



だから、私はクイックレスポンスを心がけてます。


相手にすぐに返信をすることは、相手に時間をプレゼントするようなものだ、と思ってそうしてますよ(^^)


かつて大学生のとき、ある方から、
「あり得ないスピードですよね?」
と言われました。

見た瞬間に判断してすぐ返しているので、タイミングによっては10
秒で返したり…そういうことも起きてます。



でも…


あの頃は、大学生だったからなぁ。。。
大学生にしたら「あり得ないスピード」という解釈もできます。



一般的には、年を取ればとるほど「普通」のレベルがあがっていくので、社会人になった今はクイックレスポンスはやっぱり常識です。

それがあるからいいわけでもなんでもない。
みんなしてるから普通です。。。

逆に、遅いとマイナス評価になる…(^^;)





ということで…
クイックレスポンスはこれからも継続していきまーす!!





p.s.
メールで返信しない(しようとしない?)…という方がいるけど、やっぱりそれは論外だよ。

自分にマイナスに作用していることをわかってやってるんならいいとは思うけど。。。



















posted by yuichi_saito at 13:02| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ