☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2009年09月01日

税の作文と宿題代行業者

いよいよ9月ですね!
とにかく時間が経つのは早いです。

今日から学校かぁ…



さてさて、学校が始まる初日は夏休みの宿題提出もたっぷりあります。

読書感想文とか夏休みの工作とか、提出する子も多いのではないでしょうか。


で…

ちょっとお母さまから小耳にはさんだのですが、最近、感想文の作成代行業者さんが流行ってるらしいです。

ネットで調べたらこんな情報が…

○読書感想文2万円
○工作5万円

ちらりと耳にしただけだから、実態はどうなのか知りません。


でも、どうにも賛同できないです。


そんなものをビジネスにしてしまう人も問題あるだろうし、そういうのを利用する人も問題あるだろうし…


なんというか、悲しすぎる。。。


これはもう教育じゃないですよ。


感想文やら宿題やらをお金を出して他の人にやってもらって、提出して何の意味があるんだ!?


添削指導なら思う存分やってほしいと思うんだけど、丸投げで業者にやらせるだけだったら、これほど子どもたちのためにならないことはないです。

ただだからと言ってひとりでは難しすぎる…ということもあると思います。

であれば一緒に考えてあげるならいいとは思うんだけど。。。

↑というか、私も生徒の税の作文を添削しました(^^;)
 何気に勉強になりました。


でも、やっぱり丸投げはダメでしょう。


もちろん感想文だけじゃなくて、他の教科も同様です。

塾の先生や家庭教師の先生にわからない問題を丸投げするんじゃなくて、せめて自分で調べてみてほしい。


というか、そういう学習姿勢となるように、私たちが指導していかなきゃ…ですね。


がんばりましょー!!




posted by yuichi_saito at 10:46| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。