☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2009年09月04日

×カイゼン ○何をどう変えるのか?

「カイゼンする」という言葉ではよくない…というを以前書きました。

何をどう変えるのか?


変え続けることのできる人が最終的に生き残っていきます。

どんどん変えて変えて変えて変えて、ひたすら変え続けることによって、はじめて何が良いのかがわかってくるんだよ。

もともとそれしかやってなかったらそれが良いのかどうかはわかりません。でも変化をさせることで、前後比較も容易にできるようになります。


もちろん単にあるものを変えたからといって、それだけで比較できるわけでもないんだけど。。。


たとえば、AをBに変えることをやったとすます。

・今日やる
・明日やる
・1週間後にやる
・1カ月後にやる
・1年後にやる


それでうまくいったとしても、単にAからBに変えたことがよかったのか、それとも1年後にやったことがよかったのかとかわからない(1週間後だったらまだその時期じゃなくてうまくいかなかったかもしれない)

だから、厳密に比較することってやっぱり難しい。。。


でも、難しいからこそ限りなく正確にやれる人がどんどん成果を出せるようになるんだと思う。



世の中わからないことだらけ、です。

でもわからないからこそ面白いし探求心が生まれるんだと思ってます。

仮に、全部わかっちゃったら面白くもない!


そんなこんなで今日のひとり事でした。


p.s.
ということで、メルマガの紹介文を変えてみました(^^;)


驚異のLFL式!クラス最下位(偏差値17)から4ヶ月で1位へ。「成績3」から6か月で学年女子1位3連覇&首都圏1位へ。偏差値20台から8ヶ月で慶応高校合格者と同点へ。大学2年次に生徒数2万名以上の大手塾で成績上昇No.1。新進気鋭のプロ家庭教師のノウハウをご家庭にも。

興味ある人はここだよん。




posted by yuichi_saito at 10:27| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。