☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2009年10月16日

やる気がないのが問題なのではない。やる気を出せるように自分自身をコントロールできないのが問題です。

最近、自分の特徴を再認識する機会が多いです(^^;)

自分自身を知る…というのは意外に難しいですよね。

でも、自分がどんな人間なのかを把握していることはとても大事です。


これは勉強においても同じです。

「勉強はやる気が大事!」

とか言われたりするけど、それで思考がストップしてしまっている子がすんごく多い。。。

さらには、
「僕はやる気がないんで…」
とそんなことを理由に勉強しない子を見ていると、もっと周りの大人がしっかり教えてあげなきゃでしょって思ってしまう。


そもそも問題なのは、やる気がないことではありません。


やる気を出せるように自分自身をコントロールできないのが問題です。


コントロールをするためには、自分がどんな人間であるのかを知っていることが必要になります。


・どんな性格なのか?
・どんなときにやる気になるのか?
・どんなときに楽しくなるのか?
・どんなときにイヤになるのか?
とか、たったこれだけを知ってるだけでも違います。



客観的な視点から自分自身を見つめ直してみれば、きっと自分がどんな人であるのかも少しずつ見えてくるはず。


私はそんなお手伝いをすることができるのも、教育のひとつだと思ってますよ(^^)

↑もちろん、それだけじゃないです。



ひとつずつ前進しながら、がんばりましょー!






posted by yuichi_saito at 12:54| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。