☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2010年02月20日

素人発想と玄人発想

素人と玄人の違いは、経験値。
経験ないのが素人で、経験あるのが玄人です。


で、玄人発想は、経験による発想をしがちなのがメリットでもあり、デメリットでもあります。

経験という実体験に基づいた発想は、信憑性があって頼りにはなるんだけど、広がりが狭まるデメリットがあるのも事実。

であれば経験がないほうが、経験に縛られた発想ではない発想が生まれやすいので、素人のほうが広がりのある発想ができます。


だから、
「素人が何を言ってるんだ!」
なんて発想をする玄人の人はざんねんな人になってしまう。

「なるほど、知らないからこそ出てくる発想だな」
「そんな発想もありえるのか」
なんて広い目で素人発想を受け入れることって大事ですよね。



玄人になったがゆえに、見えなくなることもたくさんあります。
もちろん、玄人であっても、頭を切り替えて素人発想で…なんていうことができるのが一番いいんだろうけど、なかなかそれも難しい。

であれば、その部分を素人の方からの意見で補えるように耳を傾けたいですよね。



経験を積めば積むほどに、この考え方を忘れたくないなと痛感しています。

凝り固まった発想に陥らないようにすることって、人生を生きていく上で大事なことだと思うんだよね。



素人発想だからいいとか、悪いとか。

玄人発想だからいいとか、悪いとか。


そんな短絡的な見方にならずに、場面に応じた使い分けがもっとうまくなるようにしたい。

そう思う今日この頃です。




p.s.
子どもたちに教えていても、たまに
「そんなことするのか?」
と思うほどに鋭い解き方したり、ビックリするような発想をする子がいます。

何もしらないからこそできる発想って恐ろしいな、とホント思いますよ。。。








posted by yuichi_saito at 14:36| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。