名前:齋藤 裕一(さいとう ゆういち)
年齢:30歳
誕生日:1982年12月12日
職業:東京都立大学理学部数学科[専門:応用数学(統計学)]→東京工業大学大学院社会理工学研究科人間行動システム専攻[専門:数学教育・授業設計・教師教育]→大学院卒業と同時に会社化して、現在は、LFL株式会社代表取締役。
実績最重視のドリームチームな家庭教師集団であるLFLの家庭教師、"指導"をテーマとした勉強会、受験用数学問題集の執筆協力などしてます(^^)/
【指導経験など】
中学1年生のときにみた自分の偏差値30台。たった1年間の中学時代にお世話になった先生の影響で一気に人生が変化しました。あの尊敬する先生のようになりたくて高校時代から数学教師を目指し、大学1年次より集団塾講師、個別指導塾講師、家庭教師、予備校講師に全力を尽くして参りました。指導暦は今年で9年目になり、大手塾[生徒数23000名、 校舎数110校]では500名ほど教えた経験があります。予備校、塾、家庭教師、教育実習などを合わせると計1,000名以上、20,000時間以上の指導経験があります。大手塾では,大学2年次に中1学年主任を歴任し,平均偏差値49を10ヶ月で58にまで上げ,社員を含めた成績上昇で1位を獲得。
指導経験のある私立中学…駒東,浅野,成城,早実,市川,芝浦,恵泉,浦和明の星,立教新座,横浜隼人,青学,東海大浦安,昭和秀英などなど.
様々な機関で生徒指導を重ね、実績を積み上げるにつれて"数学そのもの"から"数学を教えること"に興味がうつる。また指導者の力量によって「子供たちはもっとのびるはずなのに…」という想いが強くなると同時に、自分の能力の限界を実感。さらなるパワーアップのために理論的側面を学ぶことを決意し、大学院に進学。東工大院では厳しい環境下でやめようかと悩み・一時期は涙するときもありながらも研究(数学教育、授業設計、教師教育など)を続け、修士論文「数学的な考え方の実践的活用力を育成する授業のモデル化とその設計指導のシステム化」を提出。
現在は@劇的な生徒の変化を得意とするプロ家庭教師プレーヤー、A国立理系大学院卒2人がプロデュースする家庭教師集団であるLFLの家庭教師代表、BITコンサルタントが率いる新しいタイプの個別学習塾の講師長および数学科主任および塾運営のアドバイザーC家庭教師業界で発行部数が史上初と予想されている数学問題集の執筆協力(現在、発売中)D大手3大予備校の高卒医学部コースで補助教員など、塾・家庭教師・予備校と多方面で活動中。
大学院の費用(学費や生活費や一人暮らしの家賃もすべて含め)は親にも国にも1円も頼らずに大学1年次から現場で指導して貯めてきた貯金を全額自己投資して通いきりました。社会人の方が、会社で働きながら大学院に自費で通うのと同じ状態でした。苦しみながらも楽しみながらも、絶えずさらに指導力に磨き続けてます!
教育に魅せられた28歳。寝言で「xは〜」としゃべってる?始末です・・・。自分の全人生を教育に注ぎます。
「一つの塾(もしくは機関)しか知らないのに、どうして良いといえるの?」と疑問を持ちつつ教育をより多角的に考えるために各機関でネットワークを広げています。
一部例:文部科学省関連でお仕事をされている方、私立&公立の中学、高校、高専、大学(教員および一部の大学の理事クラスの方など)、塾業界(代表者クラス、主任クラス、講師陣など)、予備校業界(講師陣、事務さん、模試試験問題作成者および採点者、下請けの入試問題の作成者、入試正解速報の作成者など)、家庭教師業界(CMや広告等でおなじみのプロ家庭教師の方、など)、出版業界(ある分野で1位の問題集の販売実績を誇る方、ベネッセの進○ゼミの教材作成者、○会添削者、○○式等の問題集執筆者など)
現在もどんどんネットワークが広がっています。
☆☆☆☆好きな言葉☆☆☆☆
@「先生1人×生徒20人ではない。(先生1人×生徒1人)×20だ!」by 斉藤
A「難しいことは易しく 易しいことは面白く 面白いことはより深く」byりんご
B「結局、細かいことの繰り返しでしか頂上にたどりつくことはできない」byイチロー
C「授業ではない。講義でもない。生徒ごとに異なる目的を達成するために指導をするんだ。」by齋藤
【指導実績一覧(一部抜粋)】
@大手塾にて、60名の平均偏差値49を10ヶ月で58までUP(110校舎中1位)
A大手塾にて、担当した中1クラスの学年末テストで20名中8名が100点。平均97点。(相対評価時代)
B大手塾にて、中レベルのクラス平均点が上レベルのクラス平均点を超える。
C大手塾にて、優秀講師として評価される。
D個別指導では、中3生を夏前の数学偏差値48を夏後偏差値67まで一気にUP(志望校合格)
E家庭教師では7月の数学偏差値55から11月の数学偏差値67へと4ヶ月で偏差値12UP(志望校合格)
F家庭教師にて、6ヶ月間の指導で「成績3」から、定期テスト学年女子1位&実力テスト学年女子1位の2連覇&模擬試験にて満点獲得(首都圏1位)。その3ヵ月後、またまた期末テストにて、学年女子1位獲得。
G家庭教師にて、指導回数5回で赤点ギリギリ(過去2回の点数32点と28点)から56点へUP(平均点以上!!)
H家庭教師にて、指導回数2回(4時間)で授業を受けていない不登校生が期末テスト55点。
I家庭教師にて、1学期赤点から2学期期末テストにてクラス46名中5位(約4ヶ月で達成)。また学年末テストにてクラス46名中2位&同テスト受験者230名中5位獲得(約7ヶ月で達成)
J2学期期末テストにてクラス最下位(クラス内偏差値17)から学年末テストでクラス内偏差値49、30以上UP(約1ヶ月で達成)。指導開始4ヶ月で月例テストクラス1位達成。6ヶ月で「数学が面白い発言」&再び月例テストクラス1位。9ヶ月で月例テスト満点獲得。
K公立中3生、2学期中間試験10点から指導回数4回かつ試験1週間前という条件下のもと、2学期期末試験44点獲得(中3生テストでのこれまでの過去最高点30点)
L私立中高一貫校中2生、学年ビリ2位から2ヶ月で習熟度別クラス順位1位獲得。8ヶ月で学年平均点以上獲得(全9教科中、平均点を超えた初教科となる)
M公立中3生、教育学部卒の指導暦10年以上のプロ家庭教師が1年以上教えても推定偏差値20台(1m=1000cm、面積の単位が言えず、5aが5×aであることを知らない)から、2ヶ月の指導で定期テストクラス平均 点以上獲得、195日の指導で偏差値55の高校合格。偏差値52の高校入試にて数学90点獲得!!指導開始8ヵ月後の中学最後の定期試験にて、慶応義塾志木高校合格者と同点数獲得。
Nちょうど1年前、高校2年次の先生に「このままではMARCHも無理でしょうね」と言われた生徒が、教科指導および学習計画指導で1年後に国公立大学現役合格!!
O週1回1ヶ月半の指導で、有名私立中高一貫校中3生が、長期休暇明けの実力試験において、これまで学習した全内容が出題範囲にも関わらず、学年下位1割層から一気に学年9位(約150名中)を達成!!
P偏差値30台から計7回(14時間)の指導で、公立中学3年生が定期テストにおいて、中学入学以来の過去最高点となる76点を獲得!また、翌日の難関高校受験生向け、大手進学塾入塾試験では、早慶合格者も出る上位クラスへの入塾条件(66点)を大幅にクリアする75点を獲得し、無事に入塾確定!さらに 指導開始6カ月で大手塾模試偏差値61を獲得し、6カ月で偏差値プラス20以上達成!
☆日本全国応援中!
1.塾・家庭教師・予備校などの各機関でがんばっている子供たち
2.塾・家庭教師・予備校などの各機関でがんばっている講師の方々
3.塾・家庭教師・予備校などの各機関でがんばっている経営者の方々
1〜3に該当する方々へのアドバイスを積極的に行っています。私でよろしければお力になります。お悩み事やご相談がございましたらお気軽にプロ家庭教師・学習コンサルタントの斉藤までご連絡ください。外部ブレーンとしてご活用いただけましたらうれしく思います。お問い合わせはcontact@lfl.jpまで。
☆2005年度より、大手3大予備校の補助教員として高卒医学部コースの数学を指導してます。
☆2005年度に母校(高校)にて、教育実習がありました。
こちらからご覧になれます。
☆中学、高校の数学の専修免許状(3ランクある教員免許状のうちの最高峰)を持ってます。
●私の簡単な略歴をブログにて掲載しました。
こちら☆指導力向上を目的とした勉強会も行ってます。
≪過去の参加者一覧(一部)≫
・個人塾経営者
・個別指導塾経営者
・大手進学塾専任講師
・大手進学塾時間講師
・家庭教師派遣会社の経営者
・私立学校教員
・起業されている東大生
・資格試験勉強中の社会人
・指導生徒総数20名以上の大学生家庭教師
・担当生徒数10名の大学院生
・小学校教員を目指している会社員
・佐賀県から飛行機で駆けつけて頂いた塾経営者
・仙台から新幹線で駆けつけていただいたプロ家庭教師
・静岡からシャトルバスで駆けつけていただいた女子大生塾講師
・LFLの家庭教師
など、他多数
僕も、今日は、
カテキョ→学校→カテキョって、移動移動でした・・・
でも、斉藤さんの移動に比べたらそうでもないっすね・・・
やっと今日、共同研究の報告書もだせ、一段落つきました!!
これからもがんばりましょーーー!!!