☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2010年07月23日

指導のヒントH 他には?

指導のヒントH 他には?

問題が解けないのは、アプローチ数の少なさに原因がある。その方法で解けないのであれば、別の方法で解けばいいのだが、1つの方法しかアプローチできないとなると、すぐに次のアプローチに行けなくなる。そしてそのまま諦めてしまうケースが目立つ。1つのアプローチのみの子と10のアプローチの子で比較すれば当然後者のほうが粘り強くまた正解まで辿りつく可能性が高い。だから、先生は生徒に常日頃から「他には?」と他の案を求めるように問い続けることが大事。たとえ、その問題を一発で解けたとしても、他のアプローチでも可能かどうかを考えさせるのだ。もちろん時間的な制約がある場合はそこで終了せざるを得ないが、「他には?」と聞き続けることで、そのアプローチで解けるだけで満足させてしまうのでなく新しい広がりを求め続けることで生徒のさらなる成長に繋がる。

--------------------------------------------------------------

最近はほんと暑いですね。。。

まさしく夏本番!って感じでしょうか。




私も身体が少しだるくて疲れ気味になっているようです。

でも、そんなことも言ってらんないです。。。

コツコツがんばらなきゃ・・・!




下記はお知らせです。

8/1(日)教育関係者向けの勉強会やりますよ(^^)

ここ

ご都合のあう方はぜひいらしてくださいね。
もう少しで定員締切になります。


それと、もうひとつ。

8/1(日)生徒さん向けの個別教室もやります。

ここ

前回は数週間前の時点で定員オーバーになってしまって募集を締め切ってしまいました(^^;)

そのため今回は追加日程を用意しましたよ!

はじめての方も大歓迎です♪

ぜひいらしてください。



ではでは、がんばりましょう!














posted by yuichi_saito at 13:05| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。