☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2010年09月01日

◎われわれの事業は何か。何であるべきか。

あらゆる組織において、共通のものの見方、理解、方向づけ、努力を実現するには、「われわれの事業は何か。何であるべきか」を定義することが不可欠である。



ドラッカー話です。

われわれの事業は何か。何であるべきか・・・か。


これはそうたやすく答えがでるようなものではないって、ドラッカーは言いきってるんだけど、私自身が今のところ一番思ってることはこれしないです。

「Learning For Life」

LFLの事業はすべてはここに集約されると思ってる。

家庭教師でも、勉強会・セミナーでも、カウンセリングでも、教材でもそれはすべてが表面化されたものであって、一番の根本はこの理念だから。

「Learning For Life」

子どもたちも、保護者の方も、先生も、スタッフもみなそう。



◎人生のための学び

という一番本質的なところをしっかり頭にいれてほしいんだ。

これこそがもっとも大事なことであって、この思考回路がなくなることでいろんな問題が勃発するんだと常々思ってて。。。

子どもたちは受験のためだけに学ぶわけじゃないし、大人は子どもに学ばせるだけじゃダメで、自分だって今学んでいるのかを意識的に行わないとダメだと思う。

そうすれば、たとえば、子どもだけに異様にやらせて子どもをつぶしてしまうなんてことだっておきえないはずなのにって。。。





私は、LFLの企業としての使命を述べよ、って言われたら迷わずこういいます。

「Learning For Life をすべての方にお届けすることです」


常に学び続ける人生へ。


LFLの原点はここにあります。




posted by yuichi_saito at 15:54| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ