☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2010年10月12日

どちらも、過去に作り上げられたセルフイメージをそのまま踏襲して、今の自分のセルフイメージを作り上げてる。

自己認識と実態とのズレ。

自己認識と実態とがズレると、何かと厄介なことが起こりやすい。


・過去の成功体験に固執する成功者
・過去の失敗体験に固執する失敗者
*失敗者って言葉はあまり聞かないけど。。。


どちらも、過去に作り上げられたセルフイメージをそのまま踏襲して、今の自分のセルフイメージを作り上げてる。

過去をベースに今の自分が作り上げられているから、当然そうではあるんだけど、決してそれが現状をあわらしているわけではない。


「過去は過去であって、今とは違うのだ」

そう思えば、過去に成功していようが失敗していようがそんなことは一切関係ない。


「今この瞬間において、どれだけ成果を残せるのか?」

ただそれが求められているだけ。

だから、今のこの瞬間において成果を出し続けることだけを考える。





「現在は、過去の自分の結果であり、未来は、今の自分の結果である」


3年後、5年後、10年後を形作れるのは、今の自分次第。

形作ろうと思って、そう行動すれば、そうなる。


それが人間なのだと私は思うんだよね。



だからこそ、未来を担う子どもたちへの教育を常に考え続けたいんだ。






まだまだ勉強中の身でわからないことだらけなんだけど、結局は現場が一番おもしろいです(^^)

メルマガでもいろいろみんなにお伝えできたらと思ってます。

よろしくね!





追伸:
なんだか最近スランプ気味だ。。。

経営戦略系の勉強してるんだけど、それらがまだまだ身体に染みついてなくて。。。

スランプのときって、だいたい新しい領域に行くときに起きる現象だと思うのね。


成長したい!という想いと、現実とのギャップからそう感じるのがスランプだと思うから。


早くブレークスルーしたいです。



posted by yuichi_saito at 19:07| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。