☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2006年05月22日

やるしかない。

やるしかないでしょ。
本当にやるしかないと思う。

もうすでに自分のプライベートの時間が皆無状態になってる。

私の現在の時間は大きく3つに分けられる。
@院生として教育理論を勉強する時間
A家庭教師として現場で教育実践する時間
Bグループ代表として今後の展開を考える時間
以上の3つの時間で私のすべての時間になってる。

1日も休みはない。
半日も空いてる日はない。
予定がどんどん埋まっていく。

無駄な時間は一切ない。
無駄な時間は一切作らない。

すべての時間に意味がある。
自分の理想を現実にするために動く。

一生懸命生きて、動いて、形にしたい。
たったの80年くらい頑張りたいじゃない。

自分がこの世に生まれたのには、きっと意味があるはず。この世に、この時代に、生まれたのには意味があるはず…でしょ?

そして、短い短い人生の中で、出会えた人たちに感謝したい。今の自分がいるのは、いろんな方に支えてきてもらえてきたお陰だから…。





私は、たとえどんな状態であっても可能にする。
その子が本当に望む限りは、現実のものにしてあげる。そのためにも、問題解決能力をもっともっと磨きたい。

ただ力がついてくるとその分だけ方向性をしっかり持っていないとヤバイことが起きる。どの方向に力を入れていくのか…しっかり自分を持ちたい。。。でないと潰れてしまうような気がするから…。





p.s.
全然話が違いますが…
先日、クラス最下位の子が4ヶ月でクラス1位になりました。色々と問題があって、正直私は納得がいっていません…。その子は、教科書を持っていませんでした。その事実を昨日知りました。

まじでナメテルでしょ。

そんな態度じゃ、もう教える気もなくなるよ。

せっかく点数を取れるようになっても、そういった態度である以上、指導したくないと感じてしまいました。だって、失礼でしょ。これが、退学にならないように考えてる人に対する態度ですか?ふざけてるとしか思えない。

一度、痛い目に合わないと分からないのであれば、痛い目に合わせるのも教育だと思います。早くそういう態度を改めてほしい…。

教科書持ってないトカ。
プリントないトカ。
課題書いてある紙なくしたトカ。

点数取らせる前に、そういう部分をしっかりさせないと、人間として駄目な気がするのは私だけでしょうか。

ちょっとキレてます。

















posted by yuichi_saito at 00:53| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ