☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2011年12月26日

成績を伸ばすための秘訣。シンプルに考えれば・・・


今、私は来年度の向けて、、、

難関資格試験の勉強中の身でもあります。


この分野は初学者でもあるので、

学校にも通っているのですが(そのほうが早く学べるから)、、、

新しいことに挑戦し続けるって楽しいですね^^


新しい出会いもあって、

学校で知り合ったお母様もいらっしゃいます。

ひょんなことから仕事の話をさせていただいて、

それ以来このブログを購読して下さっているそうです。


ありがとうございます!

うれしいです^^


また、専門学校を作ろうとしている社長さんとも

ご縁をいただきまして、資格合格後にはビジネスの話をしたい、

とお誘いをいただきました。


私が運営するLFLのほうでも、

専門学校で講師をするチャンスをいただくのですが、

「専門学校でもっと講師経験も積んでみたいなぁ」

と思うこともあって、前向きに考えようと思っています。

↑ってまだ先の話ですけどね・・・


子どもたちの進路選択の提示幅が広がりますしね^^


私が受けようとしてる資格は、

もともと30代、40代の方々がメインに受ける資格です。


忙しい仕事に合間を縫って、

年間で約1500時間を勉強時間に費やします。

↑目安ですが・・・1年間ストレート合格を目指すと・・・

1500時間÷12カ月=125時間/月。

4時間/日くらいです。


相当の意欲がある方が集まっているのは言うまでもありません。


昨日は、6名の合格者の方々からお話しを伺うセミナーでした。


結論から言うと・・・


学習法・勉強法に関しては、

「目からうろこ・・・」

ということはほとんどなかったです。


ノウハウ的なことについては

「そうだよなぁ」

と確認するような感じでした。


きっとこの業界でそれなりに活動している人にとっては、

感動するレベルではなかったと思います。


でも、それでも十分に合格するんですよね。

少なくとも子ども達の受験と同様のテクニックで十分です。



ひとつだけ合格者の共通点を挙げるとすれば・・・

◎全員がそれなりに勉強時間を捻出して、相応の時間を費やしていること

かな、と思いました。


また、私はこんな質問をしてきました。

「○○さんから見た不合格者の共通点は何ですか?ひと言でお願いします」


「やってないことですね」

とのことでした。


ものすごく当たり前すぎるけど、

これが一番の本質なんだろうと思います。


結局、子ども達の受験もそうですが、、、

・落ちる子は圧倒的に勉強時間が少ない

です。



正確に思い出せないのですが、

難関と言われる学校に合格する子ほど、

勉強時間が伸びている統計データもあります。


今、まさに受験直前期です。


冬休みに入りましたので、

1日10時間は最低ラインだと思うくらいでしょうか。


・勉強時間と成績は比例する!

なんていったりもしますが、まんざらでもないように思います。

大抵の場合は、勉強時間を伸ばすだけで解決することが多いです。


「そんなのわかってるよ!」

という声もありそうですが、、、

結構、枝葉末節にとらわれてる方も結構いらっしゃいます。


今一度、

「勉強時間を伸ばすためには?」

という問いから考えなおしてみると、

新しく勉強法の工夫が生まれるかもしれませんよ^^


ではでは!

今日はこの辺で^^










■■ もうすぐ1万人に!ブログではちょっと書きにくいこともメルマガでは書いてます。 ■■


●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ メルマガ広告(号外・ヘッダー・フッター)

posted by yuichi_saito at 15:31| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ