☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2012年02月13日

わざと徹夜して模擬試験を受ける理由とは?

インフルエンザが流行っているようです。

みなさん、体調に変化はありませんか?


これから受験本番の生徒さんもいらっしゃると思います。

体調管理だけは気をつけてくださいね。




・・・で人のことを、

全く言えないのですが、

実は私は昨日ダウンしてました。。。


インフルエンザではないですよ。


単なる風邪ですね。。。



私はもともとクスリが好きではなくて、

「よく食べて、よく寝れば治るんだ」


とふるーい??考えの持ち主なのですが、笑

さすがにこの時期に長引かせるわけにはいかない、、、

ということで、おクスリで治しました。笑。



今、病み上がり状態で、メルマガを書いてます。


私がなぜおクスリが好きではないかというと・・・


今のこの時代には、

そぐわない考え方だと思いますが、

他力本願なところが嫌なんですよね。


「クスリを飲めば治る」

という考えを好めないんです。


だってもともとクスリが必要になった、

その原因があるわけで、そちらの予防をすることには

価値があると思うのですが、その原因をあらためもせずに、

クスリを飲んで治して、また体調を悪くしてクスリを飲んで・・・

というサイクルになるのが一番嫌なんです。


↑もちろん個人・個人の価値観がありますので、

 あくまでも私は・・・ということでご了承ください。


そんな考えがあることから、

私の場合は体調を崩した場合は、

「そんなお前が悪い!」と思うようにして、

自分から辛い目にあうように心がけてます。笑。


↑きっと変な人ですね。

ここ10年くらいはそんな考え方です。

ほとんど言っていいほど私はクスリを飲んでません。


でも、さすがに生徒さんに、

迷惑をかけるわけにはいかないので、

今回はちゃんと飲みました!


で、治してますのでご安心くださいね^^


これから受験本番の生徒さんも今は一番大事な時期です。

本番で十分に力を発揮できるように体調管理だけは気をつけてくださいね。



ここでは毎回、教育ネタを書いてますので、今日は、

"体調管理"と"受験本番"について小ネタをお伝えしたいと思います。


LFL(http://www.lfl.jp/) で一緒に活動してる

東大理三に合格した学生さんはこんなことをお話してくれました。


「どんなときでも合格できることを確信したいんです。」

「だから、わざと徹夜して模擬試験を受けることもありました」

「体調不良の状態でもA判定がでれば自信がわきますから」


なるほど!

と思わず唸ってしまうお話です。


この方の場合は、

意図的に悪い状況を自分から作り出しています。


そんな状況下であってもなお合格できるかどうか・・・

という状態まで自分を追い込んで、自分の実力をチェックしているわけです。


このレベルまでチェックしている

受験生はきっと全体の1%もいないと思います。


"用意周到"

とはよく言ったものですが、

本気の人はここまで準備して本番に臨みます。


これから受験本番を迎える子は難しいですが、

来年度に受験を迎える子はしっかり準備していってくださいね。



本番でプレッシャーを感じて、

ボロボロに潰れないようにするためにも、

日々の小さな工夫・努力がすべてはモノを言いますので^^


ではでは!

今日はこの辺で。


また次回お会いしましょう^^

齋藤裕一





■もうすぐ1万人に!ブログではちょっと書きにくいこともメルマガでは書いてます。■


●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告




posted by yuichi_saito at 16:51| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。