☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2012年04月03日

実際に伸びる子もいます。⇒本当にごめんなさい。

最近は、全国からお問い合わせいだけるようになりました。

また日本以外の国からもご連絡いただけるようになりました。


海外で活躍される日本の方も多いですからね^^

ありがとうございます!


でも、、、

LFL( http://www.lfl.jp/ )は、

首都圏メインで活動しているので、

通常のマンツーマンで対面での指導スタイルを取りながら

サポートすることが難しいケースがあります。


スカイプやネットを使ったもので、

よいのあれば承ることはできるのですが、、、


完全マンツーマンの、

昔ながらの家庭教師スタイルは

なかなか実現させるのが難しいです。



本当はLFLを全国区の組織にしても・・・


と思うこともあるのですが、そうすると、

今度は先生の質の低下を招くことになるんですよ。


こればっかりはバランスが難しいです。

今はやむを得ず首都圏を活動範囲にしています。


でも、これから先・・・

もっと私の経営能力をアップさせられれば、

全国区にすることだってできるようになるかもしれません。


そのためにも私自身も勉強しなきゃ・・・

と思って、今、必死こいて勉強してますよ。笑。



・・・大阪からのメッセージありがとうございました。

-------------------------------------------------------

人の心を動かすのは大変ですね。

仕事以上に我が子に手こずっております。

先生に教えてもらえるお子さん達が、本当に羨ましいです。

-------------------------------------------------------


本当にごめんなさい。



さてさて。

これから先のことですが、

教材を作るのも一つの手かなとは思っています。


ただ教材だと、個々の状況に応じた、

問題点の指摘や提案・指導ができないのが残念ですが、、、


そこまでしなくても実際に教材だけで伸びる子がいるのも事実です。


今は、中学受験・高校受験・大学受験と、

それぞれにおいて下記の3つをお勧めしてます。



特に、これからまた、

新しいことを学びはじめる時期です。

今のうちに勉強法について、

再考しておくとよいと思います。


ご自身で役立ちそうだと思ったら、

手にしてみるのもアリかもしれません。


■■中学受験・勉強法!

 中学受験は親御さんの"サポート体制"ですべてが決まります。

 中学受験は「親の受験」ですから。そこで中学受験を控えた親御さん向けに

 『受験の神様』和田秀樹先生が「メンタルケア」「心構え」「受験テクニック」を公開してます。

 『勝ち組お母さん』になるための指針に。

 中学受験を考えている全ての親御さんが対象です。

⇒ http://goo.gl/kvMUW



■■高校受験・勉強法!

 書店に足を運んでみると山ほど問題集があってどれを選んでいいのかわかりません。

 そこで、約2500冊の中からお勧めの市販教材をまとめた教材をご紹介します。

 私も全国3万部超売れた受験用問題集執筆のお手伝いを作成したことがありますが、

 教材の善し悪しで子どもたちのヤル気が変わったり、使う順序によって合否が決まります。

 ヘタな教材で何十時間も費やすのではなくて、今のお子さんに適した教材を選ぶための指針に。

⇒ http://goo.gl/3jRPB



■■大学受験・勉強法!

この業界では知らない人はいない「受験の神様」和田秀樹先生が作られた教材です。

私も高校時代〜学生時代に和田秀樹先生の教材には大変お世話になりました。

私もプロになって細かい部分も含めて自分の考えを持つようになったので、今は少し路線が違いますが、

当時の私にとっては和田先生の教材は貴重な情報源でとても参考になりました(今もなごりはあります)。

ちなみに和田秀樹先生は書籍類が有名ですが、テレビ出演等はあまり積極的ではないです。

なので、このDVDは映像で勉強法について説明している数少ない希少価値のある教材です。

文章よりも映像のほうが、ざっくり全体像をつかみやすいので初心者の方にはオススメです。

⇒ http://goo.gl/TqRGZ



これからも、日々、

あたらしいことを学習しつづける、

素敵な毎日を送っていきましょうね!


どこか一文でも参考になれたらうれしいです。


ではではー!

今日はこの辺で。

また次回お会いしましょう^^

齋藤裕一



追伸:

3年前と同じことを言うと、

「何も変わってないじゃん」

≒何も学習してない


ということにもなるし、

「何も変わってないじゃん」

≒だから素晴らしい

という意味合いで使う人とがいます。


どうも2分されるようですね。


あなたはどちら派ですか?


私は完全に前者です。


そもそも人は学習するからこそ、

昔の自分とは違った自分で物事を捉える

ことができるようになるわけです。


であれば、3年前と変わらず同じことを

言ってるのであればそれは学習してない証拠。


だから、変わることこそがよいことかなと思います。


もちろん、、、

一番の軸になるところがコロコロ変わるのは、

単に影響されやすいだけの人だけど。。。

そのあたりの見極めが難しいですよね^^;





■もうすぐ1万人に!ブログではちょっと書きにくいこともメルマガでは書いてます。■


●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告



posted by yuichi_saito at 12:41| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。