☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2012年07月17日

今日は告白します!⇒本気であることの裏返し。

さてさて・・・今日は告白します!


って好きな人に告白とか、

そういうのじゃないです。。。笑。




私はこの仕事が大好きです。


たぶん大好きすぎて辞めようと思っても辞められないです。


もし仮に・・・ですが、

強制的に辞めさせられることになったら・・・

きっと禁断症状が出ちゃいますね・・・^^;



いろいろなことが重なりに重なって

モチベーションの源泉になっているのですが、

その中のひとつに・・・

「感謝のお言葉」

があります。



私にとって感謝の言葉には3種類あります。


その1つが、生徒さんからの感謝の言葉です。


「できるようになりました!」

とか、

「楽しくなってきました!」

とか、

「90点取りました!」

とか、

「合格しました!」

とか。

担当生徒さんからの言葉は非常にうれしいです。

モチベーションのひとつになっています。



そして、2つ目は、先生からのお言葉です。

「拓也くんがね、やっとここできるようになって」

*拓也くんは仮名です。

とか、

「最近は随分勉強するようになりました」

とか、

「やっと目標点に達したんですよ!」

とか、

とかが典型でしょうか。


担当いただいている生徒さんについての、

日々の成長のことを先生から聞くのが楽しみです。


これもやっぱりモチベーションの源泉になります。

この先生をご紹介して本当によかったと心から思えますから。


もちろん、

「ここがまだまだなんだけどねぇ・・・」

というお話もあるのですが、そういうのもうれしいです。

こういったお話もモチベーションのひとつです。


だって先生が生徒さんのことで悩む・・・

ということは本気であることの裏返し・・・ですから。


本気でない先生は生徒さんのことで悩みません。

どうでもいいからです。

だから先生から悩みを相談されるのもうれしくなります。

・・・むしろ悩みを持つような先生と一緒に活動したいと思っています。



そして、3つ目。

それが保護者の方からのお言葉です。


「最近、目の色が違ってきたんです」

とか、

「お陰さまでようやく机に向かうようになりました」

とか、

「田中先生のお陰です」

*田中は仮名です。

とか、

本当にうれしくなりますよね。


本人目線での自己認識としての成長も大事です。

先生目線での本人の成長ももちろん大事です。

そして保護者目線でのお子さんの成長も大事です。

3者の視点での見え方が一致することが大事だと思うんです。

(プラス第4者としての私の見え方ももちろん大事)


そして、この3名からのお言葉は、、、

私のこの仕事へのモチベーションの源泉です。



お子さんだけじゃダメだと思うんです。

もちろん保護者の方だけでもダメだと思うんです。

先生を抜きにしてもダメだと思うんです。


すべての関わる人たちにとって、

プラスに作用していくことが理想であって、

それこそが私の求める理想の状態です。


もちろん現実世界では、、、

個々のご家庭によって違いますが、

本当に非常に厳しい状況まで追い込まれていて、

その上でのご依頼をいただくこともよくあります。


でもそんな局面からのスタートであっても、

みんなでチカラをあわせていくことが大事だと思うんだ。


それぞれの持っているチカラは違います。

それぞれの持っている情報だって全然違います。


お子さんにはお子さんしかわからないこともあるし、

保護者の方には保護者から見たお子さんの姿があります。

先生には先生から見たお子さん像や保護者の姿があります。


そして、私には私しか感じ取れない家庭の姿もあります。。。



たとえ、そうであってたとしても、

同じ志を持って、よい方向に持っていけるよう、

みんなのチカラをあわせていくことにこそ価値があります。



ひとつひとつが私にとっては"プロジェクト"です。

プロジェクトチームを結成してチャレンジしていくんです。


そんなことが可能なこの仕事が私は大好きです。



もちろんまだまだ未熟者ではありますが、

私自身もひとつずつ学習しながらよりよくなれるよう、

ひとつずつがんばっていきたいと思います^^



今日は変な告白?ですが、、、お許しください。


ぜひ一緒に成長していきましょうね!


ではではー!

今日はこの辺で。

また次回お会いしましょう^^

齋藤裕一


追伸:

本日、保護者の方から

いただいたメッセージをご紹介しますね。

--------------------------------------------------------
前回のカウンセリングで、

具体的に過去問や問題集の話をしていただきましたので、

早速センターの問題に取り組むようになりました。


今更ですが、自ら自分の机で勉強する頻度が増えてきました。

あの時点で、○○先生についてもらって

英語の基礎をしておいて良かったと、

しみじみ言っておりました。


まだまだ不十分ではありますが、

いい感じで、受験生らしくなってきました。

引き続きよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------

うれしいメッセージありがとうございます!

いよいよ受験生にとって大事な大事な夏休みです。

いい状態で夏休みスタートを向かえることができてうれしいです^^







■2万人超えました!ブログではちょっと書きにくいこともメルマガでは書いてます。■


●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告



posted by yuichi_saito at 17:21| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。