☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2012年07月20日

「苦手な数学ができるようになりたい」⇒全然ダメ!

最近、天候の変化が激しいですね。

急に暑くなったと思ったら急に寒くなったり。


私は体調がやられ気味です。泣。


皆さんは体調のほうは大丈夫でしょうか。




お陰さまで最近も非常に忙しくしています。

ご家庭からのお問い合わせを毎日いただいてます。


昨日は私自身も23時すぎまで授業させていただいたり、

スケジュールがどんどん埋まっていく様は正直寒気すら感じます^^;

↑もちろん本当にうれしいことです。

 皆さん本当に悩まれています。ご期待いただいてうれしいですから。



今、LFL(http://www.lfl.jp/)で一緒に活動している先生の中には、

7月に入ってから1日も休みなく、授業&授業&授業&授業&授業・・・

という先生もいらっしゃいます。


お盆までノンストップ!?

50日以上連続で授業になっている先生もいらっしゃいます。


LFL(http://www.lfl.jp/)は大きな組織ではないので、

↑先生のレベルの高さを大切にしてるので仕方ないんです。

どこまでご家庭のご要望を実現できるのか正直不安でもありますが、

"ベストを尽くす"

姿勢は一貫して崩さずに真剣勝負をしていきたいと思います。




さてさて。


子どもたちはいよいよ夏休み本番ですね。

この夏休みに何を学習するのか決まりましたでしょうか。


夏休みはあっという間に過ぎ去っていきます。


夏休みに入る今こそ、

指針・方針立てはもちろんのこと目標設定が必要な時期です。


有効活用するためにもぜひ目標を立ててくださいね。


そこで今日は・・・

目標設定する上で大事な視点をご紹介しますね。


ワンポイントアドバイスになるかと思います。


目標を決めるときは、

ただなんとなく

「英語をがんばりたい」

とか、

「苦手な数学ができるようになりたい」

という目標では全然ダメです。


"目標はもっと具体的に"

このアドバイスはほとんどの子どもたちのケースに言えます。


正直、あいまいすぎ・・・なのです。


「苦手な数学ができるようになりたい」

では、そもそも、


○実行できません。

→何をしたらいいのかわかりません。

 具体的にどの問題を扱うかまで選定しましょう。


○評価できません

→できるようになったのかどうかの判断ができません。

 何を持ってできた、とするのかを考えてください。


○いつやるのかわかりません。

→期限設定があいまいすぎです。

 もっと細かい単位(スケジューリング)にしてください。


よくSMARTの法則なんて言ったりもしますが、、、

●S(Specific):具体的である

●M(Measurable):測定可能である

●A(Attainable):達成可能である

●R(Realistic):価値観と一致している

●T(Timely):期日がある


ここまで厳密ではないにしても、

"もっともっと具体的に"

ということは色々な子どもたちに言えることかなと思います。


特に、測定可能性、を考慮した目標設定は大事です。

たとえば、

「勉強する」

という目標では、極端な話、

「1分勉強した」



「8時間勉強した」



同じなわけです。


あいまいな分、主観的な評価が入りやすいですので、

お母さん的には、

「あなた全然勉強してないじゃないの!」

になったとしても、お子さん的には、

「ちゃんとやったもん」

という話になりかねません。


なるべく具体的にすることで、

客観的評価が可能になりますので、

少なくともこのトラブルについてはクリアできるかと思います。


↑だからと言って時間だけで目標設定すると失敗します。

 よくあるケースは、ただ机の上に座ってるだけで

 勉強時間としてカウントしてしまっているケースです。

 たまーにそういうお子さんを見かけますが、

 本質的なことを忘れた見かけだけの目標では当然ダメです。




"目標は具体的に"



理想は誰が見ても判断できるような設定方法がよいと思います。

この夏休みをしっかり有効活用すべくぜひ目標を作ってくださいね。




ではではー!

今日はこの辺で。

また次回お会いしましょう^^

齋藤裕一




■2万人超えました!ブログではちょっと書きにくいこともメルマガでは書いてます。■


●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告



posted by yuichi_saito at 14:01| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。