☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2012年09月19日

原因は"勉強のしすぎ"です⇒「1回1回を大切に。」

9月も後半戦ですね。

みなさん、元気におすごしでしょうか。


私は最近首を痛めてしまいました・・・泣。

今日になってようやく首を曲げられるようになってきたのですが、

数日前は…寝返りしたり、ほんの少し角度のある方向に顔を向けるだけで痛くなり。。。


なんとか子どもたちに迷惑を掛けないようにと、

痛みを我慢しながら電車に乗ってトコトコお伺いしてました。


身体は何よりも大事にしなきゃダメですね。


ここ最近、LFL( http://www.lfl.jp/ )のほうでも、

担当している子どもたちの中に首を痛めている子がいます。



毎週、整骨院に通っているのですが、

原因は・・・

"勉強のしすぎ"

です。


浪人生の子なのですが、

ずっと一日中椅子に座っていて、

長時間同じ姿勢で下を向いて勉強しているため、

自分のカラダの限界を越えて首を痛めてしまったようです。


"がんばりすぎ"ですね。


整骨院の先生からのアドバイスもいただきながら

毎日一生懸命志望校合格に向けてがんばっています。



よく

"がんばらなすぎ"

でご家庭内で問題になることもあるのですが、

"がんばりすぎ"

でご家庭内で問題になることもしばしばあります。


現状と目標とのギャップがあるからこそ、

そこに"問題"が発生し、解決する必要性が出てくるわけですが、

私は少しでもその問題解決のお手伝いができたらうれしいなと思ってます。





9月以降、受験生は模擬試験がたくさんあります。


9月、10月、11月あたりの模擬試験の結果によっては、

志望校を変更さぜるを得ない状態になることもよくあることです。


本番と同じ気持ちで取り組んでくださいね。


「1回1回を大切に。」

ありきたりですが大事なことです。



十分に自分のチカラを出し切ってほしいと切に願っています。


これからもLFL( http://www.lfl.jp/ )として、

色々な子どもたちの学習サポートしていきたいと思っています。


一緒にがんばりましょう!!


ではではー!

今日は短いですがこの辺で。

また次回お会いしましょう^^

齋藤裕一


追伸1:

子どもたちのモチベーションを上げるための、

模擬試験の選び方について示唆したコラムをご紹介しますね。

http://www.lfl.jp/know/knowhow14.html

学校とか塾だとここまで考えられてないです。


追伸2:

池江俊博先生がお勧めする、

"プチ速読"

の講座ですが、まだご興味ある方はいらっしゃいますか。


こちらのキャンペーンももうすぐ締め切りだそうです。

数十万円はする速読講座の簡易版を格安で提供して下さっています。


速読に興味はあったけど手を出せなかったという方に。

お母様や先生方もお子さんと一緒にどうぞ^^


⇒ http://os7.biz/u/6p2v7


あっ、もちろん私もチャレンジ中です。

1.5倍速で読めるようになるだけでもだいぶ違います。



■2万人超えました!ブログではちょっと書きにくいこともメルマガでは書いてます。■


●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告





posted by yuichi_saito at 15:27| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。