☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2007年01月02日

芸能関係、進路

食事をしてきました。
ひさしぶりに兄弟と話したんだけど…

高校3年生の弟はいまだに、芸能関係を目指してましたよ。。。



オイオイ。
友人からカッコいいって言われてるもんだからって、未だに芸能界っていう幻想からさめてないないのかぁ。





実は、私も高校2年生のとき、モデルのオーディションを受けて合格した経験があります。当時付き合っていた彼女からフラれたいきおい?で、オーディションに申し込んで・・・。

そしたら、本当に合格してしまった…
倍率で50倍でした。
300名の受験者で6名合格です。


そのあと、一回だけお仕事しましたが、学業とあっちの世界の両立はできないことを痛感して、私は学業を選んだんですよね…。




なんかなぁ〜。
弟を見てると、ホント考えが甘くて…。

弟曰く…
「1年間やってみてダメたったら諦める」
って。



あのな〜
そんな弱気であの世界に残れるわけねーだろって感じましたよ。

「何が何でもこの世界で生きてくんだ」
っていうくらいの勢いがなきゃ…



周りの人間が
「あいつはこんなに頑張りすぎてて大丈夫か??」
「少しは休んだらどう?」

って思ってしまうくらいやってなくてどうするのよ。

世の中、そんなに甘くねーぞ。
適当にこれやりたいかも?みたいな中途半端な気持ちじゃ続かないのは見えてます。


まぁ、うちの親の基本的な教育方針は、「自分で好きなようにやれ。お金は出さないけど…」なので、誰も止めませんが…。

私自身もその教育のお陰で自分で自分の将来を考え、今の道に進んでますよ。誰も道を示してくれないこともあって、将来については高校時代からいくつか考えてました。

大きくわけると・・・
・建築家
・医者
・数学の先生
かなぁ。
(自分で塾とか家庭教師グループを作って、やっていこうと考え、行動し始めたのは、ここ最近のことです。)

建築については、単に自分の家を自分で作れたらいいなぁ…なんて軽い気持ちで考えてて、親に相談したら知り合いの建築士の方とお話できる機会を用意してくれたんですよね…。(感謝してます)


その方はもともとは設計担当で、そこから現場に出た方でした。設計ではずっと机に向かってひたすら間取りなどの構成を考えていたそうです。そんな中で、実際に目の前で建物が建てられていく現場に興味が移って、現場監督として活躍している方でした。

当時、高校1年生くらいだったと思いますが、この方のお話を伺ったときに自分の将来が見えなかったんですよ。自分のやりたいことはこれじゃないって思いました。



つづく・・・



































posted by yuichi_saito at 19:27| 教育全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ