☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2013年07月16日

将来実現4領域マトリクスとは? ⇒ 全4パターンを俯瞰するだけ!

今日はこれからLFLの打ち合わせ・研修があります。

「LFL式 4時間教育ディスカッション」

ですね。


LFL( http://www.lfl.jp/ )の生徒さんのためにがんばりますね。

今日は気合を入れすぎて20ページ以上の資料を作ってしまいました…。


さてさて。


今日は新作コラムをご紹介します。

うーん。

でもこれは公開するかどうか迷ってたものです。

まだどうにも腑に落ちてないところがあってね。。。


ただ伝えたいメッセージは固まっているものです。

先生方に後押しされて世に出しちゃうことにしました。


名付けて・・・

「将来実現4領域マトリクス」

です。


勉強は大事です。

だけどただ勉強するだけでは自己実現できないでしょう。


どう考えながら勉強していくのか・・・

全体俯瞰するために私が提示しているマトリクスです。



「齋藤さんはこういうの好きですよね・・・」

とLFLの先生方から言われました。笑。


そもそも感情や気分で考える子が多すぎなんですよ。

さらにはそれが長期的な視点でみたときに自己実現に繋がらないことばかり。

だから全体俯瞰させて客観的に考えさせるべく提示してるんです。


本当は好きとか嫌いとかそういう話じゃないんですけどね^^;



子どもたちと話してるとよくこんな言葉が出てきます。

「苦手だからやりたくない・・・」

「得意だからやる!」

とか。


「得意」
「苦手」
「やる」
「やらない」

といった言葉らがよく出てきます。


そしてこれらの言葉の使い方に違いがあります。

お子さんによって違いがあるんですよ。

おそらく環境がそうさせているのかもしれません。

保護者であるあなた自身の使い方が影響している可能性もあるかもです。


そこで、一度、全体俯瞰してみていただければと思います。

全4パターンしかありません。

4パターンを考えるだけで全体を網羅できちゃいます。


そして、将来の夢・目標に近づくために、

この4パターンのどれを使うのかを都度考えてください。


たったそれだけで1歩も2歩も自己実現できる可能性が高まります。

感覚的に考えるよりもよっぽど自己実現しやすくなると思いますよ。


では、どうぞ↓

http://www.lfl.jp/know/colum315.html

*「いいね!」をもらえるとうれしいです!
  新しいコラム・ノウハウを書く元気がもらえます!!




ではでは!

今日はこの辺で。

またお会いしましょう。

齋籐裕一



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■今日のまとめ!

将来実現4領域マトリクスを通じて全体俯瞰してみよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




■読者数3万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■


●齋藤裕一はこんな人です。動画で人柄チェック!≫インタビュー動画(覚悟の瞬間)

●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告



posted by yuichi_saito at 21:43| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ