今日はいただいたメッセージにお返事しますね。
ここからです。
---------------------------------------------------------------------------------------------
いつもメルマガ楽しみに、、、
そして考えさせられています。
うちの子は正にBさん。
良い学習方法をご教授いただきたく応募いたしました。
よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------------------
教育関係者でもあり、保護者にもなります。
自分の子供が小学生になり、勉強が始まりましたが、、
なかなか難しいものですね。
----------------------------------------------------------------------------------------------
学生に対して学び方、学習の仕方を教えなければならないため、
今それを研究中。
そのための教材として請求する。
----------------------------------------------------------------------------------------------
娘のクラブ活動が長時間すぎて、勉強時間が確保しにくい。
----------------------------------------------------------------------------------------------
偏差値50の受験生の娘。
志望校偏差値65まで頑張ってほしいのですが・・・。
----------------------------------------------------------------------------------------------
以上5名の方からのメッセージです。
長文でいただいてる方もいらっしゃいますが、
それはまた後日どこかのタイミングでお返事しますね。
ではでは。
一部ですが、浅く広く簡単にお返事します。
----------------------------------------------------------------------------------------------
>いつもメルマガ楽しみに、、、
>そして考えさせられています。
----------------------------------------------------------------------------------------------
考え直してほしくて発信してるメッセージが多いです。
メルマガやコラムがきっかけになってもらえればうれしく思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------
>学生に対して学び方、学習の仕方を教えなければならないため、
>今それを研究中。
----------------------------------------------------------------------------------------------
がんばってください!
私の東工大大学院の恩師が教育書籍を執筆されてます。
先日、先生に確認したら、9月頃に発売予定とのことでした。
基本は、教職向けですが、
教育工学や授業設計の理論体系が書かれていますので、
学校教員を目指さない民間の先生らにも、十分に使える内容です。
↑というか、私は現場の指導で使ってますので。^^
ぜひそちらも参考になさってみてくださいね。
その中の1ページに私が執筆したコラムも掲載されます。
発売されたらメルマガでもご紹介したいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------
>娘のクラブ活動が長時間すぎて、勉強時間が確保しにくい。
----------------------------------------------------------------------------------------------
部活動の時間が長すぎるときの基本方針は
学校の授業時間を有効活用する方向性で考えます。
おそらく塾に通う時間すらも取れないと思いますので、
プラスαで何かするのではなくて、今の学校の授業内で
もっと有効に学習時間となるように計画立案していきます。
「学習カウンセリング」してますので、よかったらお声をお掛け下さい。
月1回ペースでのカウンセリングも大丈夫です。
・・・最近とても人気があります^^
----------------------------------------------------------------------------------------------
>偏差値50の受験生の娘。
>志望校偏差値65まで頑張ってほしいのですが・・・。
----------------------------------------------------------------------------------------------
偏差値を上げたいのか?
志望校に合格したいのか?
はよく考えてくださいね。
偏差値を上げること = 志望校合格
に直結するとは限りませんので。
このあたりの違いから考えてみてください。
これがわからないままだと、きっと
偏差値至上主義から抜け出せないままでいることになるでしょう。
志望校よりも偏差値が低くても合格しますし、
志望校よりも偏差値が高くても不合格になりますから。
もっと広く言うと、
「学力をどう定義するのか?」
という根本的な問題になっていきますよ。
・・・ということで今日は4つお返事しました。
ではでは!
今日はこの辺で。
またお会いしましょう。
齋籐裕一
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■今日のまとめ!
メッセージありがとうございます!お返事します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■読者数3万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■
●齋藤裕一はこんな人です。動画で人柄チェック!≫インタビュー動画(覚悟の瞬間)
●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)
●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告