☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2013年08月17日

なぜ参考書マニアはダメなのか?

先日、1年ぶりくらいに学生時代からの友人にお会いしました。

役員にまでなった会社を辞めて、今年、学習塾を設立します。


そこで色々とアドバイスをしましたよ。


その中のひとつを簡単に挙げると・・・

「コアコンセプトが大事だよ」

というアドバイスをしました。


このメルマガは保護者の方向けのものなので、

細かい話は置いておきますが中小個人塾は特に大事。


やっぱりわざわざ小さな個人塾に行くには理由がありますから。

お子さんへの教育を行うものとして、教育に対する考え方は大事です。

それがコアコンセプトに表現されます。



LFLのコアコンセプトは・・・

Learning For Life / Life For Learning

です。


「人生のための学びである。」

「学びのための人生である。」

というのがコアコンセプトです。


これは私自身の人生理念でもあります。

半年以上をかけてずーっと自分の人生を振り返って、

いったい自分は何のために生きるのか?を考え続けました。


その結果がこの言葉に集約されています。


すべてはこの基本理念を中心に活動してます。

だからずっとブレずに今もなお活動しつづけられているのだと思います。


LFLがアメリカ、イギリス、フランス、スイス、ロシアなど、

日本だけでなく世界中からお問い合わせやメッセージをいただけるのは

それこそこのコアコンセプトをしっかり持って伝え続けてるからです。


・・・これからもこの理念を軸に活動続けていきます。

一生涯を通じて取り組み続けたいことですから^^


普段ご紹介してるコラムなども、

最終的にはこの理念に結びつきます。


業界的には普通は

「合格させます!」

とかそういう話なんだろうけど。。。


そんなの簡単だし、それはほんの一部でしかないです。

「そもそもなんで合格したいんですか?」

当然その先があるからですよね。

LFLでは、その先までを一緒に考えたいと思ってます。

もっと大きな視野で子どもたちの人生全体像をとらえてますから。



そのための一部として受験対策としていつも考えてますよ。


↑この話をすると長くなりそうなのでこの辺でやめときます。。。


さてさて。


昨日は、

●成績が伸びないノートの取り方とは?
http://www.lfl.jp/know/knowhow303.html

をご紹介しました。


このテーマは反響が大きいですねー。

色々な方からメッセージをいただいています^^

どこか一文でも参考になれたらうれしいです。


今日は、、、

受験生が陥りがちな過ちをご紹介します。

「なぜ参考書マニアはダメなのか?」

についてですね。


これも新作コラムです。



参考書集め?になってるお子さんを見かけます。

比較的意欲のある子に陥りやすい罠と言えるかもしれません。


何事もそうですが、「選択と集中」が大事です。

ただ適切な選択をうまーくできないんですよね・・・。


今日はそんなお話です。

お子さんは同じ過ちを犯していませんか。

ぜひこの視点をチェックしてみてください。


では、どうぞ。

http://www.lfl.jp/know/knowhow418.html

 *「いいね!」を押してもらえるとうれしいです。

   応援いただけると大変励みになります。



ではでは!

今日はこの辺で。

またお会いしましょう。

齋籐裕一


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■今日のまとめ!

参考書も「選択と集中」が大事。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




■読者数3万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■


●齋藤裕一はこんな人です。動画で人柄チェック!≫インタビュー動画(覚悟の瞬間)

●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告



posted by yuichi_saito at 20:27| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ