☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2013年10月16日

3回連続で失敗すると、取り返しがつかなくなる。

今日はあいにくの天気ですね。

台風直撃中・・・のメルマガです。


台風に負けずに元気にメルマガ執筆したいと思います。

連休中の面談・体験のお話をもう少ししたいと思います。


メルマガ読者さんからのご依頼が多いのですが、

新しいご家庭との出会いがある度に、

調査目的で以下2点をお伺いしています。


「いつからですか?」

「どこでお知りになったのですか?」


購読時期については、、、

早い方だと・・・半年前から。

長い方だと・・・7年前から。

というのがラインになっているようです。

ボリュームゾーンは2〜3年前からでしょうか。


このくらいの期間を経てからご依頼をいただけると、

私自身も大変にお話がスムーズに進むので助かっています。


一からすべて説明する必要がないんですよね。


私の基本的な教育に対する考え方をわかって下さっています。

また私の人柄や性格的、能力や意欲なども伝わっているケースが多いです。


だから、はじめてお会いさせていただいたにも関わらず、

以前からお話したことがあるかのように思っていただけます。


メルマガってこんな効用もあるんです。

お互いにとってメリットばっかりですもん。


あなたがこの文章を読んでくれているのは、

私の考える教育や指導に興味を持って下さっているからです。

もしそうでなければ、購読せずにすでに解除しているはずですから。


プロの家庭教師って言っても本当にいろんな方がいます。

信頼のできる人にお願いしないと、また1年間棒に振ります。

時間が経てば経つほど取り返しがつかない事態にまで発展します。


たぶん失敗してもいいのは1回くらいではないかと。

2回目はないです。

3回連続で失敗すると、取り返しがつかなくなります。


3回目の時点できっと3年近くは経ってるでしょうから。

それを取り返すのにはさらに力のある先生を探す必要があります。


基本的に、教育は一発勝負の世界です。

「あっ、今言ったことはなしね」

とかそういうのはありません。

後戻りができない世界です。


言った言葉は取り消すことができません。

もしかしたらその言葉がジレンマになって、

お子さんが勉強嫌いになってしまう可能性だってあるのです。


あるお父様は、こんな風に怒ってました。

「お金を払って勉強嫌いにされた」

これは、とある予備校に対する怒りです。


人を相手にする仕事である以上、

さらには子どもたちを相手にする仕事である以上、

本当に難しくまさに職人芸が求められる世界です。


私たち先生は常に自己研鑽に励まなければなりません。

そして、ご家庭からの期待を一身に背負って成果を出します。

それこそが私はプロフェッショナルたるゆえんだと思うわけです。


LFLはたくさんのお子さんを指導することはできません。

少人数精鋭で本物のプロフェッショナルの集団にしたいからです。


私は教育は指導した人数で評価されるべきではないと思います。

むしろ目の前にいるたった一人の子の人生をどれだけ変えられるのか。

大きく成長させることができるのか、こそが教育者としてのなすべきことです。


私は中学生のときにお世話になった先生の影響でこの道を志しました。

「私はあのときの先生のようになれているのか?」

と自問自答する毎日です。


人生でたった一人の恩師との出会いが私の人生を変えました。

だからこそ、ひとりずつとの出会いを大切に。

そして大きくよい意味で変わってほしいと切に願っています。

だからこの仕事を辞めず今もなお活動しています。


私のプロフェッショナルへの道は続きます。


今日はなんだか宣言?みたいになってますが。笑。


これからもよろしくお願いします!



ではでは!

今日はこの辺で。

またお会いしましょう。

齋籐裕一



追伸:

もしお子さんの「勉強」でお困りでしたら

私齋藤までお気軽にご相談いただけたらと思います。

▼ご相談はこちらから。
http://www.lfl.jp/contact/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■今日のまとめ!

私のプロフェッショナルへの道は続きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




■読者数3万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■


●齋藤裕一はこんな人です。動画で人柄チェック!≫インタビュー動画(覚悟の瞬間)

●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告





posted by yuichi_saito at 19:24| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。