★日曜クラス…少人数実施中!
★木曜クラス…少人数実施中!
表参道駅徒歩30秒です↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●勉強法オープン教室 by LFLプロ家庭教師
⇒ http://www.lfl.jp/service/openroom.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日からGW特訓はじまりました。
いやー、楽しい!
せっかくみんなで集まって勉強してますから
人が集まらないとできない指導方法で指導してます。
具体的には、
「ある子の強みを別の子の弱みにあてる」
です。
成績比較とかじゃないですよ。笑。
もともと教育は1次元で評価するわけじゃないですから。
↑偏差値主義の方はこの発想する方が多いですが。
それぞれの子に多様な良さがあるわけです。
ある子の良さを使って別の子の弱さを指摘します。
これを網目状?に行います。
複数人がいるので双方向比較&指摘を行ってます。
理論上は一クラス8人で運営してるので、
2人ずつの組合せを作ったとして8C2で28通り。
↑数学の組合せの概念です。
数式使わないようにしてますがちょっとだけお許し下さい。
さらに複数視点でやるから28通り×視点数だけ作れます。
↑実際にはこんなにたくさんできないですけど。笑。
「あの子のこの点がよい。それが君には足りない」
をあらゆる視点から行っていきます。(ただ一方的にはやらないです。)
お互いがお互いを刺激しあえるようにするためです。
特に課題になってる点について指摘してます。
短い期間だけど、、、
尊敬しあえる関係を作り出せないかと思ってます。
もっと具体的に書きますね。
わかりやすいところだけ紹介します・・・
ある受験生は今部活動でいっぱいいっぱいです。
目の前にいる受験生は部活引退済みで勉強一直線です。
だから「勉強不足は否めないよね。」と本人を前に話したり。
ある受験生はのほほんと受験生活を送ってます。
隣の受験生は岐阜県からわざわざ都内に出てきます。
だから
「前も言ったけど、大学受験は全国区なんだよ」
「彼は岐阜県から都内の大学に進学しようとしてるんだよ」
「高校受験とは全然違うでしょ。」
なんてお話もしました。
自分の学校の常識だけを常識だと思わないでほしい。
それが常識とは限らないんだということは学校外で教える他ないですから。
あっ・・・
彼は、「岐阜県って琵琶湖ある?」なんて言ってましたが。笑。
「滋賀県です」って突っ込まれてた。笑。
ある高校2年生は
「GW中もずっと勉強なんだよー」
なんて文句言ってるから、
「この子はGW中1日9時間授業あるよ」
と言ったみたり。
「来年はこうなるの当たり前だから。練習・練習」
と説得しました。
ある大学受験は英検2級の勉強してますが、
目の前にいる高校1年生は中3のときに英検2級取得済み。
彼女は中3までドイツに住んでました。
英語とドイツ語が話せます。
将来は日本の大学ではなくドイツの大学に行きたいと。
「日本の大学言ってドイツ留学はダメなの?」
って言ったらいやだそうです。
「ドイツの大学言って日本留学するくらいならいいのかな?」
なって私は言ってみました。笑。
この受験生の女の子は外国語学部志望だから。
きっとドイツに住んでた彼女の話が刺激になるだろうと思って
話題をうまく振りながらお話をしましたよ。
将来の進路相談の話になることもあるんですが、
女の子は結構真剣に考えてる子多いんですが男子諸君が・・・笑。
だからそういう話題を軸にしながら、
「で、○○くんはどうしたいんだっけ??」
なんて話を振ってみたり。
何したいかわかりません・・・で思考停止じゃなくて
もうちょっと真剣にわからないなりに考えなさいと言ってます。
ある子の良さを強調して他の子がマネするように導くのがベスト。
お互いの良さを真似しあってその子の能力を引き上げたいと思ってます。
一方向の授業なんてもう古いですから。
そういうのは学校の授業だけで十分でしょー。
会話内容をコントールしながら導くのが難しいけど、
よき勉強空間にできるようにがんばっていきますねん^^
ではでは!
今日はこの辺で。
またお会いしましょう。
齋籐裕一
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■今日のまとめ!
尊敬しあえる関係を作り出せないか模索中です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■
●齋藤裕一はこんな人です。動画で人柄チェック!≫インタビュー動画(覚悟の瞬間)
●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)
●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告