☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2007年04月26日

個人的な興味をちょっと書きます。


子供の進学先について、どの程度まで親は知ってるんだろう?

@大学名は言える
A大学名、学部名は言える
B大学名、学部名、学科名は言える
C大学名、学部名、学科名、所属研究室は言える

大まかに言うとこんなもんかな??
大学生の子供を持つ親って、@〜Cのどこに当てはまる人が一番多いんですかね…


ちょっと疑問に思いました…








ちなみに私の親はどれにも当てはまりません(笑)

えーっと…
つまりは、私の通う大学名を言えないのですよ。
進学先に全く興味なしっ!!


う〜ん…
いくら放置プレーとは言え、もうちょっとくらい関心を持ってくれてもいいんじゃないだろうか(笑)




まあ、仕方ないのかなかぁ…
私の親は両方とも高卒ですし、学歴なんぞ全く気にしない親だからな…





父親よく曰く…
「うちにも早稲田出の奴がいるが、仕事できないねぇ」

母親曰く…
「頭良くても人として悪い人いっぱいいるでしょ」


私はそんな環境に育ちました(笑)






高校受験期。
母親「もう遅いんだから勉強やめなさい」

母親「ゴムもピンと張り続けてる状態だと切れちゃうでしょ。それと同じで今の状態だとそのうち切れちゃうわよ」

母親「たくさん勉強していい大学行って、いい就職するのがそんなにいい人生なの?」


家族で出かけるためにどうしても塾を休まざるを得ない状況の私に…

母親「塾を1日だけ休んだくらいで入試に落ちるくらいなら、そんな学校最初から行く必要ない。そんなんなら辞めちゃなさい」





大学受験期。
父親「数学なんてできたって社会出てから何の意味もない」

数学の入試問題挑戦してる私にそんなこと言うかな。




私はそんな環境に育ちました(笑)




そして…
「受験には意味があるんだ」
「数学には意味があるんだ」


たくさん考えました。




その結果…
大学時代、塾では全校舎中のトップの成績向上率を叩き出しました。社員しか担当できないクラスに混じって授業しました。



大学院では、数学教育を専門としてしまいました。数学を学ぶ意味をきちんと見出したくて来てしまいました。







う〜ん…
なんでかな〜

完全に親が否定する方向に進んできてしまった。








本当に申し訳ない…

そうそう。こんなこともいってたな…
以前付き合っていた彼女に対して…

母親「相手すんの大変でしょ〜」


一度決めちゃうと周りの言うこと聞かない性格なのは親が一番分かってたみたい(笑)



やっぱりなんだかんだ言っても親だよな〜。










もうすぐ母の日ですね(^^)
私は母親に花束贈りますよ。
(うちの親はネット使えない人なので公表できます)



なんだかんだ言っても感謝しなきゃな。



好きな道へ進ませてくれてありがとう。
ツライこともたくさんあるけど、人の役に立てるようにがんばります。





posted by yuichi_saito at 01:31| 教育全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。