☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2015年06月22日

【相談】中二になってから一段と勉強しなくなりました。

今日は静岡の大学へ出張に来ています。

約100名の学生さんに向けて講演ですね^^

ひとりでも多くの学生さんの心に響いたらうれしいな。



さてさて。

たくさんのメッセージをいただいてます。

ずっと溜まりっぱなしでお返事できてません。泣。


すべてに目を通していますよ。

今日もご紹介と一部お返事しますね。


ここから↓

-------------------------------------------------------------

私は大学生で法学部国際法を専攻しています。

中学社会科、高校地歴公民の教職課程をとっています。

教員になっても使えるようなノート作りをしようと思っており、準備しています。

-------------------------------------------------------------

いつもメルマガを楽しく拝読しております。ありがとうございます。

-------------------------------------------------------------

以前、問題集活用法を拝読させて頂き、とても有用な方法だったので、

こちらもぜひと思い申し込みます

-------------------------------------------------------------

中二になってから一段と勉強しなくなりました。

やる気が出ますかね〜。

-------------------------------------------------------------

現在社会人。通信制大学や資格取得の勉強に役立てれば…と考えております。

大人でも通用する勉強法でしょうか?

-------------------------------------------------------------

小学校3年の長男と2年の長女がおります。

勝手な分析ですが、それぞれ認識方法に違いがあるようで、

長男は聴覚優先型、長女は視覚優先型と特性が異なっています。

ガイドブックをぜひ参考にさせていただき、

それぞれにマッチした学習を行って参りたいと思います。

-------------------------------------------------------------


以上、6名です。

今日は6名の方のみにしますね。



一部、お返事したいと思います。

-------------------------------------------------------------
>教員になっても使えるようなノート作りをしようと思っており、
>準備しています。
-------------------------------------------------------------

学校の先生志望の学生さんですね。

ノート作り・・・ですか。

教員志望とのことで志を高く持ち続けて下さいね。

ぜひ研究熱心な先生であり続けてください。

期待してます。



-------------------------------------------------------------
>中二になってから一段と勉強しなくなりました。
>やる気が出ますかね〜。
-------------------------------------------------------------

やる気の話ですね。。。

みなさん本当に悩んでらっしゃいますね。

やる気の問題は一概にこうすればいい・・・

といった類のものではないので非常に難しい問題ですが、、、

一番大切なのは目的意識ですよ。

お子さんは何のために勉強するのですか。

その目的はなんですか。

目的意識のない子はダラダラして時間を浪費するだけです。

いやいや宿題するだけ・・・です。笑。

いやいや親に言われてやるだけ・・・です。笑。


お子さんに目的意識を持たせてくださいね。

細かな勉強方法のテクニックは一切いりません。

目的意識の問題ですから。

方法は目的ありきで生きてきます。

逆にはなりえません。


目的もないのに方法ばっかり与えようとする

保護者の方を見受けることがありますが、、、

それでは逆効果です。

お子さんにやる気が感じられないのなら、

目的意識を持たせるような方向で会話内容など考えてみてくださいね。


-------------------------------------------------------------
>現在社会人。通信制大学や資格取得の勉強に役立てれば…と考えております。
>大人でも通用する勉強法でしょうか?
------------------------------------------------------------

勉強方法は状況に応じて使い分けます。

書籍などを通じていろんな方がそれぞれの考える勉強法を

提案されてますので、いろいろと試してみては如何ですか。


ただノウハウコレクターにならないようにしてくださいね。

実行しなければどんな方法も絵に描いた餅・・・ですから。


-------------------------------------------------------------
>小学校3年の長男と2年の長女がおります。
>勝手な分析ですが、それぞれ認識方法に違いがあるようで、
>長男は聴覚優先型、長女は視覚優先型と特性が異なっています。
-------------------------------------------------------------

個々に特徴はあると思いますよ。

同じ集団授業でもどこに着目するのか、

認識の違いもありますし間違え方も毎回一緒でだいたい共通してたり。笑。

思考のクセってやつですね。

がんばってくださいー。




ではでは!

今日はこの辺で。

またお会いしましょう。

齋籐裕一



追伸:

お子さんの「勉強」でお困りでしたら

私齋藤までお気軽にご相談いただけたらと思います。

▼ご相談はこちらから。
http://www.lfl.jp/contact/



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■今日のまとめ!

メッセージありがとうございます。お返事しますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■


●齋藤裕一はこんな人です。動画で人柄チェック!≫インタビュー動画(覚悟の瞬間)

●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告



posted by yuichi_saito at 16:11| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ