☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2015年11月06日

【相談】塾でもついていけない様子です。

11月に入りましたね。

今年度の受験もあっという間に到来します。


「あれ?この間まで夏休みだったような気がする」

と、最近の私はいつもこんなこと言ってます。

というか、毎年同じこと言ってますね(笑)



今年は例年以上に受験生をたくさん抱えています。

悔いのない受験生活を送れるようサポートしていきます。



さてさて。

皆さんからたくさんのメッセージをいただいています。

いただいたメッセージには必ず目を通しています。


今日は以下のメッセージにお返事しますね。


↓ここから。
---------------------------------------------------------------------------

学校、部活は好きですが、成績がちょっと、いやだいぶ

心配....(授業中は、わからない言葉を聞いているだけのよう)

塾に行くのは気分次第、塾でもついていけない様子.

勉強となると、貝のように心を閉ざしてしまいます、

少しでもヒントをいただけたら幸いです、

よろしくおねがいいたします、

---------------------------------------------------------------------------


わからない言葉を聞いているだけ・・・だと辛いですよね。。。

まるで宇宙語でしょうか(笑)


私は大学は数学科出身です。

大学数学の世界でずいぶん宇宙語の世界を体験してました笑。

そりゃー、授業中寝ますね。。。

そんな話は置いといて。




結局、勉強は日々の積み重ねが大事です。

テスト直前にテストのために勉強することも大事ですが、

それ以上に日々の勉強こそが何よりも大事です。


この前もある子と、

「1つのことからどれだけ多くのことを学べるかが大事だよね」

と言ったことを話してました。


その子は、

「でも、先生、1つのことからは1つしか学べません!」

と反論してきましたが、

(↑これが大事)自分の頭で考えてる証拠ですから。



学べるか・・・は、考えることができるか、と言い換えてもいいと思います。


それぞれの子にそれぞれの学び方の違いがあるのですが、

自分から考えようとしない子はやっぱり相対的に学習スピードが遅いです。



別に間違ったっていいんですよ。

間違えることに抵抗を持ってる子もいますが、ほんともったいない。


正解を強要せず、自由に考えていいことを伝えると、

のびのびと勉強できるようになるお子さんもたくさんいます。


そんな子はきっとそういう勉強を強いられてきたのかもしれません。


お子さんの思うことを素直に話せるような環境を作ってあげることが大事です。

「なんで○○じゃないんですか」

「いやいや、△△のような気もする」

「でも、やっぱり××かなー」

とか。

そんな話をしながらする勉強は楽しいですよ。


「これは、こういうものだ!覚えなさい。」

なんて勉強ばかりしていたらやっぱり面白くなくなります。


正解を強要せず、自由に考えてごらん、

というスタイルの勉強もぜひ取り入れてみてくださいね。

ついていく、とか、ついていけない、とかそういうのは関係がなくなりますから。

そんな視点でも勉強をとらえるようになるといいかもしれませんね。

↑あっ、ちなみに受験勉強はちょっとまた趣旨が違います。



ではでは。

またー。

追伸:

お子さんの「勉強」でお困りでしたら

私齋藤までお気軽にご相談いただけたらと思います。

▼ご相談はこちらから。
http://www.lfl.jp/contact/






■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■


●齋藤裕一はこんな人です。動画で人柄チェック!≫インタビュー動画(覚悟の瞬間)

●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告





posted by yuichi_saito at 13:57| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。