☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2007年05月27日

自分の問題として考え直す

新しい視点がドンドン入ってくる…
「経営者論セミナー」ではホント今まで聞いたことなかったような言葉や考えたことなかったような発想が出てきますね…

勉強になります。
・ぐるなび滝会長の講演もしかり
・この授業を作っている教授のお話もしかり

この授業をつくっている方は「リーダーシップ論」を研究されてる方です。チームとかリーダーとか。

最近「組織論」に興味がある私としては刺激的です。ここから学んだことを自分の問題へと適用させて、家庭教師グループへ役立てますよ。

がんばります(^^)



とりあえず、今回の滝会長の講演から、以下のことを自分の問題として考え直し、言葉として表現します。来年のための準備ですね(^^)
・企業理念
・事業コンセプト
・行動規範
・進化
・普遍性と革新
・wantsとneedsの違い




まぁ、wantsとneedsの違いについてはそこまで考えなくてもいいかも…(^^;)

一応滝会長によると・・・
・wants→ベンチャーが狙う世界
・needs→大企業が狙う世界
らしいけど、私はそんなことを考えて、この仕事を選んでませんので。ひたすら真の教育を考えます…。




えっと…
今度は
・コマツ社の代表取締役社長 坂根氏
・インクス社の代表取締役社長 山田氏
です(^^)


また調べなきゃー






p.s.
一応、私は規模別に場合わけして考えてますのでご安心くださいね。ぐるなびの滝会長はドラッカーの書を大切にされてるらしいですが…


一応売り上げベースでみてみると・・・
・ぐるなびの売り上げ→120億円
・コマツの売り上げ →1兆9千億円
・インクスの売り上げ→110億円


こんな会社が行ってることを適用しようとしても無理があるのは承知です。ですがすべてが参考にならないとしても、適用できる考え方や仕組みは必ず存在するはずなので、それらを学び取ります。またそのまま真似をするのではなく、自分の現状を踏まえた使える形へと変形しちゃいますから…

それとランチェスター経営でも"弱者のための…"なんて書いてますけど、ちゃんと「場合分け」して考えるのは、数学を現実世界で使おうとしてる方であれば当たり前な考え方ですので…(^^)

正直言って、数学の世界だけで「場合分け」できたって仕方ないですからね。現実世界でものごとを考える際に「場合分け」できないんだったら、何のために数学を学習してるのかわからないし…



・場合分けして考える。
・変形して適用する。

上記2つは数学で学べる大切な考え方です。
がんばります。




posted by yuichi_saito at 02:03| 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ