☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2016年08月25日

●夏休みの宿題をギリギリにやる子は、将来○○になる確率が高い。

こんにちは。

齋藤裕一です。


8月も残り1週間。

夏休みも終わりに近づいてきました。

最近のお子さんはいかがお過ごしでしょうか。



近年、学校によって新学期スタート時期もまちまちです。

同じ東京都にある学校でも、

8月下旬から新学期スタートする学校もあれば、

9月上旬から新学期スタートする学校もあります。


私が指導してるインターナショナルスクールに通う

お子さんはもう新学期(秋から新学年)がスタートしてます。




夏休みの終わりの時期になると、

子どもたちが慌て始めるのが夏休みの宿題でしょうか。笑。


計画性のないお子さんは溜まった宿題をこの時期から取り組み始めます。


先日、教育研究を紹介した書籍をさらっと読んでいたのですが、

夏休みの宿題の取り組み始める時期に関する研究論文を目にしました。


大阪大学の池田教授の研究によると、

子どものころに夏休みの宿題を休みの終わりのほうにやっていた人ほど、

将来、

・ギャンブル

・借金

・太っている

・喫煙

等々の確率が高いことが明らかになっているようです。


宿題を先延ばしにしてしまう自制心のない子どもは

大人になってからも色々なことを先延ばしにしてしまうとのこと。


自制心のなさが原因とのことです。


目の前にある辞書によると、自制心とは・・・

『自分自身の感情や欲望などをうまく抑えたり

コントロールしたりする気持ちや精神力のこと。』

とあります。


◎自分の感情を自分でコントロールすること

というのは本当に大切なことです。


自制心のあるお子さんのほうが伸ばしやすい、

というのも私の指導経験上も当てはまることです。



最近、俳優の高畑裕太が強姦致死罪で逮捕されましたが、

「欲望を抑えられなかった」

といってホテルの女性従業員に乱暴するなんてホントに論外で、極端ではありますが、

これも小さいころから自制心を鍛えてこかったことが原因なのかなと思ってしまいます。



自制心は本当に大切な力です。

自制心は部活等のスポーツからも学べます。

ツライこともありますが、我慢しながら、一つずつ乗り越え、

自分の気持ちに負けずしっかりコントールする癖をつけていきたいところです。



・・・で夏休みの宿題の話に戻しますね。。。

とは言っても、やはり夏休みの宿題を直前にやってしまう子もいます。


やらない子もいますのでそれよりはマシではあるのですが、

直前にならないと動けないお子さんには、夏休みの宿題を

◎細分化

して提示して少しずつ計画的にやるように指導してます。


結局、時間ギリギリで取り組むとやり込み方が荒くなります。

そうすると、、、

◎学ぶのための宿題がとにかくこなすだけの宿題になる

というデメリットになってしまうんです。


ゆっくり取り組めばいろいろなことが学べる宿題なのに、

時間に追われるがゆえに提出するためだけに、

ただこなすだけの宿題になってしまうんですよ。

↑ほんとにもったいない。。。


だから、きちんと計画的にやるように事前に

お子さんと一緒に話し合いプランニングを行います。

その上で、定期的にチェックしてしっかり学習できるようにします。


このあたりの話については、

以下のコラムでもご紹介していますので、

もしご興味がありましたらご覧になってください。


ゆくゆくは一人でできるようになることが大事ですが、

最初は難しいですから、私たちのほうでサポートしてます。

http://www.lfl.jp/know/knowhow201.html


今日も1文でもお役に立てたらうれしく思います。


ではでは〜。

また今度お会いしましょう。


齋藤裕一





■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■


●齋藤裕一はこんな人です。動画で人柄チェック!≫インタビュー動画(覚悟の瞬間)

●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告





posted by yuichi_saito at 16:41| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。