☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2020年06月26日

あっさりクラス1位を達成しました。

こんにちは。

齋藤裕一です。

私は過去の経験上、成績的にだいぶ厳しい状況に落ち込んでいるお子さんを復活させる経験が豊富にあります。

そのため毎年駆け込み寺のようになんとかしてほしい…といったご相談が多いです。

「先生でダメだったらあきらめます…」

「ワラをもすがる思いです」

という言葉を何度聞いてきたことか…。


で、今回は中学1年生の5月スタート。

私立中高一貫校に通う中学1年生の女の子を指導しています。

コロナの影響で学校通いもできない状況のときにスタートしたお子さんがいます。

中学校生活そのものがはじまったばかりですから、学校の成績が上も下もないです。

そもそも定期テスト自体実施してませんので^^;


先日、はじめての数学のまとまった試験があったんですよね。

なんと…

94点であっさりとクラス1位!

学年5位でした。


しかも指導スタートして5回目での達成です。

・新中1ではじめの内容から指導できる
・真面目なお子さんである
という2つの条件が重なった結果ですね。

私もずいぶんとこの業界も長いので、クラス1位を取らせる経験をしょうちゅうしてます。

ですが、なんどやっても気分がいいものですね、笑。


ゆくゆくは順位比較くらいで満足していてはダメなのでもっとその先にある領域まで到達してほしいとは思っています。

単純に数学の内容的に100点を取れるテストで、98点の学年1位のお子さんを抜くことも十分に可能なテストでしたし。


最終的には順位や点数で一喜一憂しててはダメ。

数学が好きになることが何よりも大事で、それ以外は全てそのための手段である…くらいに考えたほうがよいです。

「好きこそものの上手なれ」はやっぱり最強です。


好きだからこそ、人間、続くんですよ。

勉強ってわからないこともたくさんあります。

そんなときでも好きだったらずっと続けることができるのですが、成績がよくてもイヤイヤでやっていたりすると、ゆくゆくはその教科の勉強から自然とはなれていってしまいます。

好きな友だちとは勝手に遊びますけど、嫌いは友だちとは学校外でわざわざ遊ばないのと一緒。

好きだったら学校の宿題だからとか関係なく自分からどんどん取り組むようになりますから。

そうなればもう勝ちです。

好きという感情に勝るものはないです。

そこまで持っていけるかどうかが大事です。


ということで…クラス1位ごときで満足しちゃいけません。

が、もちろんクラス1位もうれしいので、そこは単純に喜びたいと思います^^;

ということで、あっさりクラス1位になった話でした。


さて、これからも彼女の夢を実現できるようにもっともっと伸ばしていきたいと思います。


成績でお困り方、ガンガン成績を伸ばしたい方がいらっしゃればいつでもご相談ください。

お力になります。

プロフィールはこちら


ではでは!

今日はこの辺で。
またお会いしましょう。

齋籐裕一





■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■


●齋藤裕一はこんな人です。動画で人柄チェック!≫インタビュー動画(覚悟の瞬間)

●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告











posted by yuichi_saito at 22:13| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。