☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2020年07月20日

クラス1位を2連覇しました。

こんにちは。

齋藤裕一です。

先日、クラス1位をあっさり達成した話を書きました↓

こちら


先日は代数94点でクラス1位になりました。

今回は幾何86点でクラス1位達成。

ということで2連覇達成。


中学1年生の最初の内容から指導できるとほんと助かるね。

というか、真面目な生徒さんだから、やりやすくて伸ばしやすいです。


お子さんによって色んな特徴があるのですが、このお子さんは、同じ間違いを繰り返す傾向があって、だいたい4〜5回くらい間違えることが多いことがわかってきた。

できれば2〜3回で止めたいのですが、それは今後の課題。


4〜5回同じ間違えをすることがわかってくれば、逆算して指導スケジュールを組むことができます。

ゴール(小テスト、確認テスト、定期テストなど)から逆算して、4〜5回間違えても間に合う程度に先取り学習しておけばよい、ってことですから。

↑これが大事。


ただ私学によっては、同じ間違いを2回で止めないとついていけなくなるだろうな、と思う学校もあるので要注意。

↑要はそれだけ進度が早いってことです。

進度が早いことはメリットにもなるし、デメリットにもなるのですが、この進度の早い私学の場合は、私の感触だと3回でギリギリ、4回同じ間違いしてるともう無理だな、と思う。。。だいぶお子さん本人が辛くなっていきます。


ではでは!

今日はこの辺で。
またお会いしましょう。

齋籐裕一




■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■


●齋藤裕一はこんな人です。動画で人柄チェック!≫インタビュー動画(覚悟の瞬間)

●パソコンのアドレスで購読されることをオススメします。≫バックナンバー(まぐまぐ)

●教育メルマガで告知をしたい個人・団体の方は ≫ 教育メルマガ号外広告








posted by yuichi_saito at 14:05| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。