☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2007年10月01日

「目標」と「目的」の違いを説明せよ

目標と目的

この2つの違いを自分の言葉できちんと説明できますか?


目標と目的って混同してるケースが多いですよね。
ちなみにこんなことを言っている私自身は明確な違いを説明する自信がありません…(^^;)


昔、この2つの違いってどうなんだ?って考えたことがあります。でも結局、結論が出ずに終わりました…


そんなとき、ある本にはこう書いてありました。
(ある本とは→こちら)

>目標は目的までの道標

>目指すものが「目的」で、そこへ至る道標が「目標」

>目標の意味を聞くと、「目指すもの。達成しなければならないもの」と答える人がいるが、これは目的と目標を混同している

>「高い目標を掲げよ」と言う人がいるが、これまた、志との混同


目的とか目標とか。
研究する上でも大切になってきます。

教育においても大切です。
教育目標やら学習目標やら…




手元にある広辞苑では次のように書いてあります。

目標…目じるし。目的を達成するために設けためあて。
目的…成し遂げようと目指す事柄。行為の目指すところ。意図している事柄。




目的が先にあって、目標はその目的を達成するためのより具体化されたものってことかな…




う〜ん…
ちょっと具体的なものに落とし込んで書いてみます。
・教育目標は何ですか?
・教育目的は何ですか?
・学習目標は何ですか?
・学習目的は何ですか?
・今年度の売り上げ目標は何ですか?
・今年度の売り上げ目的は何ですか?
・人生の目標は何ですか?
・人生の目的は何ですか?
・次回のテストの目標は?
・次回のテストの目的は?
・塾に通う目標は何ですか?
・塾に通う目的は何ですか?
・大学合格が目標ですか?
・大学合格が目的ですか?

文章的に(感覚的に)おかしいヤツがあるな…


ってことはやっぱり目標と目的が暗黙知レベルでは違うってことなのだろうか…
(上記はガニェの知的技能の「弁別」によって概念の理解をしようとしています。ガニェによると、"弁別→概念→ルール&手続き→問題解決"といった形で知的技能のレベルを表現しています。)




でも、この本を通して一つの解は得られたのかな…


まず目的が先にあって、目標は目的を達成するのためにより具体化されたもの。





これが正しいとすれば、目的なくして目標なしってことにならないだろうか?


だって目標は目的を達成するための一手段だもん。
単なる一ステップに過ぎないんだから…


ってことは…
『目標は○○大学合格です!!』
っていってる子にとって目的って何になるんだろう?

その先を考えてるから、目標が大学合格になるってことだよね。


時系列的に考えれば、
目標→目標→目標→目標→目標
って目標を数多く達成していくことで、目的に近づいていくってことでしょ?

その子にとって、もっともっともっと先にある目的って何になるんだろう?










私に関していえば、高校2年生のときにずっと考えてたことに通じるかも…

・何で生きてるのか
・どうして生きるのか
・なぜここに存在するのか
・どんな人生を生きたいのか


人生を生きる目的は何なのかで悩んでました(^^;)



でもその目的があるからこそ、今の自分があるのであって、その目的に向かって、目標を持って行動できる…




子供たちに目的を持ってもらうためにも、目先の点数だけに拘っちゃダメだよ…。点数を取って目標達成することは目的に近づくためのひとつのステップなんだから。

目的をしっかり持てれば、五月病だって減るんじゃないかな…。合格だけを意識しちゃうから抜け殻みたいになっちゃんじゃないかな。大学や高校なんて所詮は目的を達成するための一つの手段に過ぎないんだから…




p.s.
明日はこちらでお会いしましょう!!




posted by yuichi_saito at 03:14| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。