☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2007年10月17日

ハインリッヒの法則

「1件の重大災害が発生する背景に、29件の軽微な事故と300件の潜在的事故がある」

かの有名なハインリッヒの法則です。


少し書き換えてみます。
「1件の重大問題が発生する背景に、29件の軽微な問題と300件の潜在的問題がある」

もちろん問題とは、学習における問題を指します。

私はこの起きてしまった"1件の重大問題"に取り組んでいきたい。





私はeducationalgroupをこの1件の重大問題の解決を専門とする集団に育てあげたい。

私のなかのイメージ…
・300件の潜在的問題→塾や予備校が担当
・29件の軽微な問題→家庭教師が担当
・1件の重大問題→学習における問題解決を専門とするコンサルタントが担当


本来は起きないことが望まれる問題で、みんなそれら問題が起きないように(正確には、"起きないように"と意識して指導はしないと思うけど)より良い教育を目指しているわけだけど…


でも現実問題としてはわんさか起きてるよね…




一見不可能と思える学習における問題を解決に導くコンサルタント集団(^^)




少しでも世の中に笑顔が増えたらいいな(^^)

そのためにももっともっと力をつけなきゃだー



がんばります。



posted by yuichi_saito at 01:41| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ